Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング(2018/11/30)昼

概要 トレーニング、構え。久しぶりに午前中に練習した気がします。 一体で動く 全身をそろえて動かす練習を通すと、すべてがうまくいきました。これで100%もとに戻った確信が持てました。 腰を中心に手と足をそろえて動かすというだけなのですが、それで方…

トレーニング(2018/11/29)

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。 テスト とにもかくにも、「全身を同時に動かす」「いつでもどこでも動ける状態を保つ」という2つだけを考えていました。 昨日までは、ここでこうやって捻るとか、ここで軸足を切り替えるという風に技術的に…

練習(2018/11/28)

概要 フリーの練習とか。 一体感 細かい修正をひたすら重ねることで、そこそこ動けるようになってきましたが、前ほどではないという状態が続いています。 原因を考え続けていましたが、脚と手、右半身と左半身が一致して動いていないのが問題のような気がし…

練習(2018/11/27)

概要 ダブルス3試合、シングルス1試合ぐらい。 シニアが終わったばかりなので、シングルスの練習があんまりないので、ダブルスの練習場所に行っていました。 半身の足の位置 半身で打つ練習をしていましたが、そのやり方が間違っていたのでひどい目にあい…

トレーニング(2018/11/26)

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング 足の張りの原因 簡単に言えば、膝から下をひねりすぎていたような感じです。体のひねりが足りないと思って練習した結果、ひねる必要のないところまでひねっていました。 軸足はまっすぐ地面に張って軸を作り、遊脚で…

トレーニング(2018/11/25)

概要 トレーニング、構え。 体の状態 昨日は一日中事務手続きとか、移動で練習がほぼできず。 それで体の状態は張り気味です。足、肩、首あたり。 フットワークはいつもとイメージ的に近い割に、体が張っているので正しいかどうか検証が難しかったです。 で…

トレーニング(2018/11/23)

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング 意識的か無意識的か 今までは無意識的に動けていたのが、動作を変えたことでだめになって苦労しました。 なら、意識的にすべての動きについて持論を持っておいたほうがいいのか考え中です。 でも、感覚的にはで…

トレーニング(2018/11/22)朝

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング 休み 昨日は3カ月ぶりぐらいに練習を休みました。いいことではないでしょうけど、悩んでいたのでやっていたらうまくいったかというとどうも言えないですね。 今日はアイデアが出ましたが、昨日だったらどうとも…

練習(2018/11/20)

概要 素振り ひねり 何の気なしに素振りの練習をしていて、不調の原因にたどり着きました。 シンプルにひねりが足りないということです。回転させずに押し出すような動きが多くて、動きが小さくなっていました。 押し出すような動きは連続性がないので、動き…

練習(2018/11/19)

概要 シングルス3ゲーム。 1試合目 試合をする前からスマッシュが取れる気がしないような状態でした。基本的な姿勢が崩れているので、最初から選択肢がないような状態です。厳しい。 相手は強い中学生ということでした。早い球はないですが、追い込んでも…

トレーニング(2018/11/18)

概要 ローリング、ヨーガ、構え。 一体感 昨日の練習でダメダメだったので、今日は改めて練習を見なおしました。といっても、元の練習にあったことを深く考えるという感じで、再編ではないです。 技術的には足の重心の切り替え、足と上半身のつながり方がダ…

練習(2018/11/17)

概要 シングルス6ゲーム。 基礎打ち 軸を作って打つと、自分が壁になったような感覚で強く打てました。手で打つというよりは、体でシャトルを跳ね返せるような気がしました。 1試合目 比較的苦戦せず。相手が体力がなかったので、振って振ってでゲームがで…

トレーニング(2018/11/16)

概要 トレーニング 感覚ベース 練習内容の見直しとして、感覚を追求することにしました。概念的なところ、動きかた的なところは大方固まっていて、より微妙な感覚に注目して練習しました。 強い打ち方をするときは重い打ち方なのかなという気がしていて、体…

練習(2018/11/15)夜

概要 シングルス4ゲーム。 強打できる打ち方 これをずっと考えて軸を使う打ち方を試行錯誤していました。基礎打ちは問題なし。 ただ、試合になると新しい動きがかみ合わなくなって、元のフットワークもダメになりました。流れるような動きだったのに、強打…

練習(2018/11/15)

概要 シングルス3ゲーム 重さの課題 とりあえず、中心軸を意識して打つ際に乗せれると軽い力でシャトルを飛ばせそうでした。 2軸は意識しているのでこれで3軸になって、動き方のイメージが多少変わりそうです。 後ろは一工夫ないと重さが乗らないですね。…

トレーニング(2018/11/14)

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング 重さ 拍子は大体つかめたので、重さを乗せる研究をしていました。 腕立て伏せで曲げている状態が一番重さが乗っているのかなという感覚はあります。あとは、壁に寄りかかっている感覚とか。 そこらへんを意識し…

トレーニング(2018/11/13)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング 拍子 これもずっと研究テーマでしたが、理想は1拍子ですが、自分の動き方からすると2拍子が限界に近いですね。事前に準備しておけばできる部分はありますが。 ちなみに、引く=>打つで2拍子、引かずに打って1拍…

トレーニング(2018/11/12)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え 軸 軸の意識は以前は使っていましたが、最近はご無沙汰でした。下半身はきっちり軸を作って分けているけど、上半身は混ざっている感じです。 それはあえて混ぜることで稼働する範囲を広げたいという意図ですが…

練習(2018/11/11)

概要 シングルス4試合分。 1試合目 相手はフェイントが上手な相手でした。フェイントがうまいというよりは打ち方が何個かあって絞りにくいという感じでしょうか。 ジャンプしたり、止まったり、肘だけで打ったりとか。色々ですね。 自分としてはオーバーヘ…

トレーニング(2018/11/10)昼

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング。 イメージ 今日は夜にトレーニングしました。どうしてもやりたい用事があったので、後回し後回しという感じです。 そうすると焦りが出て、緊張が出て、体が動かなくなるので、そこを用心しました。 あとは、焦…

トレーニング(2018/11/9)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。 連続した練習 最近はすべての練習の注意点を同じにしようと試みているので、通して邪魔されずに練習できるのがありがたいですね。 合計2時間超ぐらいですが、ローリングの注意点がトレーニングもいきるので体…

練習(2018/11/8)

概要 シングルス1試合。 フェイント 今日は調子が良くてなんでも思うことができる自信があったので、フェイントに関する研究をひたすら試合中にやっていました。 考えたのはストロークにはフットワーク(踏み込み)、テイクバック、スイングの3段階がありま…

トレーニング(2018/11/8)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。 呼吸とタイミング 呼吸と動きを合わせるというのは知ってはいましたが、たまにしか実践していませんでした。なので、やってみました。 難しさはありますが、呼と吸の間の一瞬の変化を意識すると動きがよくなるよう…

トレーニング(2018/11/7)昼

概要 構え、ローリング、ヨーガ、トレーニング。 腕の重さ 調子がいい時は腕が重い感覚があったのでそれを追求していました。 でも、実際のところ、腕が重いというよりは体幹と腕がつながって動いている感覚があって、腕自体は軽いですね。 なので、腕を忘れ…

練習(2018/11/6)

概要 珍しくダブルスの練習。シングルスを1ゲームだけ。 ダブルス レシーブが割かしよかった気がします。基礎打ちのレシーブはあんまりですが、試合だとそれなりでした。 シングルスの距離感で打ってアウトはあったかもしれないですが、守備範囲が広かった…

練習(2018/11/5)

概要 シングルス4試合 1試合目 相手はドロップが上手な相手でした。攻撃に偏っていて、守備はお察しという印象でした。 その割には今日はドロップの精度が落ちていて、代わりにレシーブが少し良くなっていました。 内容的には1ゲーム目のインターバルまで…

トレーニング(2018/11/5)昼

概要 トレーニング、構え、ローリング、ヨーガ。 踏み込み方 地面に突き刺さるような立ち方というか、自然に地面に重みを預けるような立ち方ができていないのかなという気持ちはあります。 床の表面から反発力を少し受け取っている感じがあって、その分負担…

練習(2018/11/4)

概要 シングルス4試合ぐらい。 1試合目 昨日の練習のおかげで、肩とふくらはぎが痛かったです。 試合中かなりつらくて、肺が原因かなと思って呼吸を見なおしたりしていましたが、ふくらはぎを初めとする足の疲労のせいだと後から気づきました。 ラリーが長…

トレーニング(2018/11/3)昼

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング。比較的、だらだら研究しながらやっていました。 40秒 腕立て伏せを40秒で下げて、40秒で上げてでやるといいと聞いたので、試しましたが20秒が限界でした。 小さく動く練習は比較的繰り返していましたが、ここ…

トレーニング(2018/11/2)昼

概要 ローリング、ヨーガ、構え。 構えの再発見 最近は1時間程度構えに使えていて、いい感じです。 ローリングは体の細かいところを動かせるようにする練習、ヨーガは体を伸ばす練習、構えはバランスをとる練習という位置づけですね。 トレーニングは技術的…