Keep Moving

バドミントンのメモ

ダブルスのサーブレシーブの読み

自分の打ち方は強く踏み込んで、打つ瞬間に面を逆に変えたりするような打ち方です。

例えばボディプッシュからネットとか、ストレートからクロスとか変えたりするようにして、これで先手を取るイメージでした。

ただ、本当に強い人と勝負すると、面を変える前からどこに面を変えるか、全部当てられました。

聞いたところ、面も見ているけど、踏み込みも見ているから、どっちに変わるかはわかるということでした。

打つ瞬間に変えているからわからないと思っていましたが、その前から気配で察しているのが上の世界なんだなと勉強になりました。

シングルスなら相手の反応を見てから後出しできますけど、ダブルスは打点が下がると選択肢が一気に減るので、割と決め打ちで面を変えているのがバレているんだろうな。

もう少し研究してみたいところです。