Keep Moving

バドミントンのメモ

待って、早く

シングルスの基本は待つことです。ダブルスでもそれに近いところはあります。

フットワークに関していうと、相手が打つ前に動かないというのが前提にあります。

早く動くというのも大事ですが、1番早いタイミングから1番遅いタイミングまで待ち切れることが重要です。

ちょうど野球のバッターに近いイメージですね。遅い球にも早い球にもタイミングをぴったり合わせないといけません。

ストロークに関してもシングルスでは打ちにいくよりも待って引き込んで打つというイメージのほうが安定します。

また、スイングスピードを速くしたいのであれば、打つタイミングをぎりぎりまで遅くしない限り空振りします。

それも踏まえて技術的には、「待って、待って、早く」です。

相手が打つまで、あるいはシャトルが来るまでは待って、タイミング来たらできる限り加速して鋭く動きます。

この待ちながら早くという矛盾した技術が一つの難しいポイントかなと思います。