Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング(2018/10/31)昼

概要 トレーニングのみ バックハンド 色々とトレーニングを調整中ですが、バックハンドのためのトレーニングを増やすのが難しくて苦戦中です。 一般的なトレーニングとは体の使い方が違うので、そのままだとだめですね。 また、フォアの裏返しがバックかと思…

トレーニング(2018/10/30)昼

概要 ローリング、トレーニング、構え。 高めのレシーブ 練習しておくと、バランスが崩れても返せるようになりました。 抜けてきたスマッシュを返すような感覚で地面に足を軽くつけつつ、飛ばします。多少、上半身が浮くような感じになりますが、その中で返…

練習(2018/10/29)

概要 シングルス3試合 1試合目 相手があまりコントロールがよくないので、好き放題やっていました。 後ろに引き付けて前、ストレートで押し込んでクロス、守備から攻撃というような変化が自由にできるので、何も問題にならなかったです。 逆に言うとここま…

トレーニング(2018/10/29)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。 練習場所 最近、引っ越ししたので、練習場所が変わりましたが、一通りはできました。場所に依存しないトレーニングができているのはよさそうです。 限界 自分のできる範囲がどこまでか知るような練習が入れれ…

練習(2018/10/28)

概要 シングルスを3試合分。 バックハンド 振り出すときの引手が体に近すぎた感じです。余裕がなかったので、次の動きが遅いというところです。 脇をわずかに空けると連続で打ち込めたので、いいイメージになりました。 レシーブ ステップを見なおして、動…

トレーニング(2018/10/27)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。 つながり とにかく、打った後の動きを意識しました。打った後に動きが切れずに、次々と変わるイメージを継続。 極端に言えば、構えずに点から点に変更する気持ちで。 方向転換の練習 地面に線を引いて、円を描きそ…

トレーニング(2018/10/26)昼

概要 ローリング、ヨーガ、構え、トレーニング 脱力 力を抜く方法について考えていました。力を抜くということはその分、何かがそれを支えないといけないということで立ち方が大事です。 中心をしっかり決めて、重さをしっかりそこに乗せる・任せるイメージ…

練習(2018/10/25)

概要 ゲーム練習2試合分。 ラウンド 打点を少し正面気味に修正したところ、問題なかったです。強打はより強くなって、コントロールもよくなり、戻りも早くなりました。 今まで完全に不利遅れ気味の左側で打っていたので、まぁ今までが悪すぎたというしかな…

トレーニング(2018/10/25)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。風が強くて、気温のわりに寒いです。外練習が辛い季節になってきました。 練習整理 ローリング系統の練習とか前の練習を整理していました。 今まで20パターンぐらい作っていたのですが、多すぎてモチベーションが起…

トレーニング(2018/10/24)昼

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え ローリング ずっと続けていますが、いい感じです。体が柔らかくなりますし、変化も多彩、力を伝える感覚も発達してきています。 しいて言えば思い付きで体系的ではないですね。立ち技と同じことができそうなの…

トレーニング(2018/10/23)昼

概要 トレーニング、ヨーガ、トレーニング。 力の伝達 足>膝>腰>背中>肩>肘>手首というイメージで練習していましたが、実戦投入すると経路が長すぎていいイメージでできませんでした。 なので、足>腰>上半身>手ぐらいの大雑把なイメージのほうがよ…

練習(2018/10/22)

概要 中学生の子と練習。2hぐらいで、ゲームなし。 基礎打ち ドライブとプッシュへの違和感が消えないです。特に相手がポンポン打ってくるので、遅れます。 たぶん、他のストロークは横気味の打ち方なのに、これだけ縦に入っている感覚があります。 ヘアピン…

呼吸

そういえば、試合中に体力を回復させるのがうまくなった気がします。 ただ単に鼻から吸って口から吐くだけですが、それと一緒に肺とかその周辺を一気にゆるめてみたいなことができるようになりました。腹式呼吸に近いのでしょうか。 前は口から吸っていまし…

タイミング

シングルスでは自分の好きな時に好きな球を打つ自由があります。 相手が打ってからシャトルが床に落ちるまではどこで触ってもいいわけです。 だから、よく言うのはダメなら打点を下げればいいということです。追い込まれたら上で触るのはあきらめて、下で確…

練習(2018/10/21)

概要 朝は社会人の練習、午後は高校生の練習に行って、1日中打ちっぱなしでした。背中に来てます。 社会人には1勝1敗、高校生は2勝0敗。負けた試合はスマッシュなしでレシーブの技術を調整していたので、あまり反省ということもないです。 勢いを殺す …

トレーニング(2018/10/20)朝

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。1.5hぐらい。 意識 明日は1日中ゲーム練習なので、ちょっと抑えめにしようと思って急いでやっていたら、あんまりよくなかったです。 でも、最後の構えだけはいい感覚で、左右・上下・前後の方向への変化が鋭…

練習(2018/10/19)

概要 中学生の子と練習。2時間。 基礎打ち ドライブ系が押されるので、どこか技術的な欠陥がある気がします(自分)。素振りではうまくいくのに、というところで原因を真剣に探したいですが、試合ではあまり出てこないので難しいですね。 オールロング クリ…

トレーニング(2018/10/19)朝

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。 体調 相変わらず背中と首回りが固め。練習量を減らし気味にもかかわらず、良化しないですね。 重心移動 軸足は床に根が生えるようなイメージで、遊脚は少し浮かせるようなイメージでやるとだいぶ良かったです。 上…

桃田 vs Ginting(Denmark Open)

桃田選手が勝利したと聞いて、見てみました。 内容的にはGinting選手が自分からミスして負けたという一言に尽きます。ネット前のヘアピンを何本もミスしますし、カットミスなどもあります。 どれも姿勢が悪いわけではなく、ただ普通に打って普通にミスしてい…

練習(2018/10/18)昼すぎ

概要 シングルス3試合分。同じ人とひたすら。試合自体は全ゲーム15点以下でそれなりです。 体調 背中が伸びなくなってきました。疲労気味だと思います。なので、すべての動作が緩慢であまりよろしくないです。 30分ぐらい伸ばせばうまくいきますが、いい…

練習(2018/10/17)昼すぎ

概要 ローリング、ヨーガ、構え 弧を意識 今まで直線的に動いていた部分をすべて弧線気味に修正しました。見た目的にはほぼ直線的な部分もありますが。 戻りとか踏み込みを直線的に反転するよりは勢いを殺さずに、うまく回るようにしてみました。 滑らかでは…

トレーニング(2018/10/16)昼すぎ

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。 疲労 大分、疲労がありました。しかも、そのほとんどが体の中の筋肉なのでとてもわかりにくいです。 肋骨、腰の中、背中あたりの筋肉が伸びなくなっていて、一見動けそうですが動くとずれるという感じです。 …

トレーニング(2018/10/15)朝

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。合計2時間とちょっと。 遅く、遅く、遅く 速さが足りないなと思った末に、練習を極端に遅くしました。とにかく焦る気持ちを押さえて遅くしていきます。 そうするとどこかが体の運動を遅くしているのかわかりますし、…

トレーニング(2018/10/14)朝

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング。1時間と少しぐらい。 習慣 用事があるので、朝2時間ほど早く起きて練習しましたが、これができるときは意志力が強い時ですね。 でも、自分が強いというよりは毎日練習を続けていると当たり前になる感覚で、少し開…

武術研究

せっかくの休みなので、武術の本を眺めて研究していました。武術の紹介ではないので、あんまり細かいことは書きませんが、バドミントンに通じることだけ紹介します。 攻防一体 武術の体運動は受けと、攻めの境界がありません。もちろん、技術的にはあります…

トレーニング(2018/10/13)

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。休憩をはさんで合計4時間ぐらい。 ヘアピンの打ち方 どうして昨日の練習で反応できないのか考えていました。 たぶん、手打ちだからだと思います。指だけでコントロールしているのでそのあとの構えが崩れていま…

同人ネタ

最近同人誌のイベントに参加してから、なんとなくバドミントンの同人を書くとしたらどんなものを書くのが考えています。 実際のところ、自分は人が多いのがとても苦手なので、表に出てくる可能性は低いでしょう。つまるところ、ネタです。 シニアで活躍する…

練習(2018/10/12)

概要 中学生の子と練習。基礎打ち、パターン練習、フリー。ゲームはなし。 テニスラケット 久しぶりに素振りをしていました。オーバーヘッドの練習で手打ちにはならないのでよかったです。ただ、道具がいるので練習の時にでも時間があればいれたらいいかもし…

トレーニング(2018/10/12)朝

概要 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。合計2.5hぐらい。休憩なし。 柔らかさ 今の練習を始めて明日で2週間ぐらいですが、体がだいぶん素直になりました。可動域ではなくて、滞りがなくふにゃふにゃな筋肉に近づいてきました。 反応もいいし、変化も…

練習(2018/10/11)

概要 シングルスの試合を3試合分。大体、8ゲーム分ぐらいですかね。失ゲームは0。 1試合目 お互いに集中力に欠け気味でした。体育館がみづらいところでそこに慣れるまで長すぎました。 足は動いていたかなと思います。踏み込みの練習は1週間続けたので、届…