Keep Moving

バドミントンのメモ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

執着、真剣味、集中力

最近はもっぱら腰で動くことと、心の持ち方ぐらいしか考えていないので、そこらへんの話になります。 以前は作戦を事前に立てておいて、それの通りに遂行するみたいなことをよくやっていましたし、逆に相手の癖や作戦をよんでそれを狙いに行くみたいなことも…

兵法の目付

最近、五輪書を読み返していて、そこでいう目の使い方がすごくしっくりきました。 大きく広く見る 常に視野を広く保つことはとても重要です。 一つはモノを見るときは動体視力よりも周辺視野で漠然と見たほうがより早くとらえられるからです。 もう1つは視野…

腰を運ぶ

フットワークは手を運ぶことではなく、体幹部を運ぶことであるというのをいつか見ました。 今の自分の感覚だと、腰を運ぶというのが正しそうです。 ここらへんは結局何を中心に置くかという話で、正解はありません。 なぜ腰かと言えば、腰が下半身と上半身の…

執着しない

レシーブで重要だと思っているのは、心を偏らせず、均等にすることです。 ネット際に相手が体ごと突っ込んできたり、こちらのロブが浮いたときはどうしても引いたり、力が入ったりします。 そうやって心が偏るとミスをしやすくなりますし、守備範囲は明らか…