Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術練習(2018/8/31)昼

概要 構えとトレーニング。途中で大雨になったため、打ち切り気味。 肘と肩 自分のイメージでは肘と肩を動きの始点にすることはないです。 あくまで腰とか、足とかから始めて、そのエネルギーをしっかり伝えるというイメージです。なので、肘とか肩に負担が…

レシーブの気持ち

相手のシャトルを怖がって、「来るか? 来るか?」と思っているときは大体ダメで、「打ってこい!」と思っているときはだいぶ調子がいいです。 あるいはコートが自分の空間というか、自分の一部のように感じられれば、とてもコートは狭く感じます。 また、シ…

勝敗予想

CHRISTIE JONATAN選手 vs CHOU TIENCHEN選手 結果 CHOU TIENCHEN選手が勝つと予想していたので、外れました。 原因 負け試合を見ていない CHOU TIENCHEN選手の試合を見たことはありますが、勝ち試合ばかりでいいイメージが強すぎたのかもしれません。 1試合…

確率ゲーム

決め球の確率 基本的にここでこれを打てば決まりやすいというストロークは何個か持っています。 でも、結局は7割くらい、相手によっては2割ぐらいしか決まりません。なので、こうすれば絶対大丈夫!とは思わないようにしています。 自分もレシーブは得意なの…

練習の単位

時間 普段は大体、1セット5分くらいにして、それを何種類か回すというトレーニングが多いです。 特に構えの練習は回数で数えるのが難しいので、時間で。長い人は、60分とか立てるみたいですが、自分はその境地には至っていません。 トレーニングは音楽を聴き…

アジア大会

テレビで見たり、結果を見たりしたので所感。 西本選手の試合 解説を聞きながら試合を見るのは久々でした。 空調がコートによって違い、慣れるのが難しい 相手は低い展開に強い プッシュを押し込んでくるので、プレッシャーをかけられている 広い展開に持ち…

技術練習(2018/8/27)昼

概要 構え系。 疲労 やはり昨日調子よかった分、疲労が発揮された感じでした。特に気になるのは、肩甲骨回りと内腿です。 内腿の疲労はあまりなかったので、普段使えてないのかもしれないですね。練習量を増やすと、疲労の蓄積が遅くなるのかしら。 ひねりと…

アンソニー・シニスカ・ギンティン選手と田児選手

似ていると書きましたが、あんまり似てないですね。イメージだけで言ってました。 二人ともすり足気味ではあるのですが、田児選手は地面に接地している時間を減らそうとしているのと、つま先荷重で地面をけるような動きです。 アンソニー選手はかかと荷重に…

アンソニー・シニスカ・ギンティン選手その2

桃田選手に続き、チェン・ロン選手にも勝ったとか。 試合は見てませんが、1月?の試合でも勝っているんですね。 昨日、スマッシュ、ネット、ドライブ、フェイントあたりを中心にした攻撃型だよと書きましたが、全部テクニック的なんですよね。 力が強い、ス…

練習 (2018/8/26)

概要 トレーニング>素振り>構えの自主練習のフルセット。 理想の動き 今日は珍しく理想の動きができました。全身が一瞬でパッと変化するので、ずれがほとんどなかったです。 さらに意識と体のずれもなくて、動きたいと思った瞬間には動いているという状態…

アンソニー・シニスカ・ギンティン選手

桃田選手が久しぶりに負けたらしいということなのですが、対戦相手は初めて知りました。12位とかなので、そこそこ有名?なのでしょうか。 とりあえず見てみます。 攻撃型 後ろは打てると思えば、大体打ってきます。トップ選手の中でも、かなり積極的なスタイ…

ブログについて

大体1か月くらい前から毎日書いてきて、どうなのかなと反省してみます。 動画 動画を見るモチベーションになるという意味ではよかったです。技術の感覚とか、意識の話とか誰も興味ないんだろうなと思いながら、動画の説明ならまだ興味を引けるだろうと思っ…

練習 (2018/8/25)

概要 フリーの2対1を1回。シングルスを1試合。 ストレートとクロス ストレートに打って決まるときはいい姿勢で入った時かなと感じました。 ストレートクリアは手先で打ってもあまり聞かないですが、体を入れるとだいぶ効果があります。体を入れてしまう…

Jonatan CHRISTIE選手

動機 アジア大会の団体戦の決勝でシー・ユーチ選手とだいぶ競ったと聞いて、どんな選手かなぁと思って試合をさらさらとみてました。 あんまり知らない選手だったので、興味本位で動き方と打ち方に焦点を当ててみていました。 タッチの仕方 タメがないまま、…

技術練習(2018/8/24)昼

概要 構え 腰の回り 今研究中の武術は腰の回りと無意識を強調しているのですが、昨日腰を中心に据えるとダメだったので、もう一度ゆっくり確認しました。 やってみると腰は最初の一瞬、動きの始点ではあるのですが、ずっと使うわけではないというかんじです…

練習 (2018/8/23)

概要 シングルスを2試合ぐらいしました。 意識 無意識の動きという話があったので、普段は何を意識しているのかを改めて試していました。 手に意識が行くと足が動かない、足に意識が行くとその逆。なら、腰かなぁと思うと、そうでもないと意外に思った通り…

技術練習(2018/8/23)昼

概要 構え系の練習。 地面 昨日の練習はあまりよくなかったのですが、原因としては背中の張りがありました。 それに加えて、地面をとらえれるときとそうでないときがあります。 地面をつかむイメージで、それが腰までつながっていると安定して、自由に動ける…

栄養について

最近、なぜか栄養に興味があって、そこらへんをどうしようかなと考えるようになっています。 水分補給 基本的に運動時には500mlのアミノバイタルのスポーツドリンクを2、3本飲んでいました。 アミノ酸の補給ができる何かは少ないので、これにしていました。 …

雑感

思いついたことを適当に。 ドロップ 知り合いにドロップの達人みたいな人がいます。教え子もうまいですが、その人のドロップはレベルが違います。 サービスラインより前に落ちるのは当然として、サイドラインもほぼオンラインでどの姿勢でも変わらず打てます…

技術練習(2018/8/21)昼

概要 構え系をシンプルに。 少し動いて構える 昨日の練習での違和感の原因を探していました。 足を寄せるというのは言いすぎるほど言っていますが、1歩踏むごとに体幹と手の位置関係、腰の入りが正確でなくてはいけないです。 そこで数センチ動いてすぐに方…

全中結果

いつも練習していた子は負けてしまったみたいです。 スコア的には競った展開だったので、焦ったところを捕まえられてという感じだったのかなぁと予想します。 練習でも競った展開はほぼ負けていたので、なんとなくわかってしまうところがあります。 昔、試合…

技術練習(2018/8/20)昼

概要 構えの練習。 腕を使わない 重心移動の感覚というか、イメージを昨日つかんだ気がしたので、今日は手を使わずにステップを踏むイメージで練習しました。 動き方としては回転運動をベースにしていたのですが、そのうえで重心をきっちり左右に決める、あ…

練習 (2018/8/19)

概要 試合形式の練習を2試合ほど。1週間ぶりにコートに入りました。 体力的なもの 落ちてましたね。トレーニング自体は毎日欠かさずやっていましたが、スタミナと背中の張りがどうにもならないような感じがしました。 背中の張りはずっと連休中寝転がって…

動画研究(2018/8/18)

フットワークの幅 前に世界選手権のベストラリー集を見ていましたが、全然動いてないなぁと感じたので、改めて確認しました。 女子しか見てないですけど、中国選手はそういう傾向がありました。 ラウンドとフォア奥が特に下で打ってもいいや的な入り方をして…

練習 (2018/8/18)

概要 素振りとトレーニング 動き続ける 最近、いい感覚で練習できていなかったので素振りからやっていました。 最初は動きがだいぶパターン化していて楽しくない感じがありましたが、逆にいつもは動かない方向に動いたりしていると課題や可能性を感じられて…

休日の練習量

練習量が少ない? お盆でそれなりに休日があった割に練習量があまり上がってこなかったです。 なんでだろうとふと思ったので、書いてみます。 いつもと同じ 何も考えずに練習をするといつもと同じ量の練習になります。やはり、人間は平常をキープする生き物…

上達の本を漁る

動機 最近、練習の感覚は悪くないのですが、どうにも方向性を見失っている感じがあったので、色々本を見たりしていました。 言葉での説明 ある本ではイチロー選手、室伏選手、中村俊輔選手の例を挙げて、上達している人は自分の言葉でなぜかを説明できるとい…

話題になっていた動画

こういう系はあんまり見ないのですが、ちょっと情報収集の手段を探しているついでに見つけたので共有します。 世界選手権ベストラリー 思いのほか、シングルスの選手動いてないよなぁという感じです。 どの選手もうまく見えてその差がいまいちわからないです…

メンタルの安定

メンタルを安定させるには「期待をなくすことが大事」という言説を見ました。 確かに自分も試合の時は冷静に物事を見るようにはしています。試合の時に審判は何回かは誤審するものだと思っていますし、構える前にピンサーブを打ってくる相手もまぁいるよねく…

技術練習(2018/8/14)昼

概要 構え3種類。 集中 最近、集中力がない気がします。 代わりに色んな物事が思い浮かぶので、どちらがいいとは言えないのですが、切り替えがいる気がします。 ドライブ練習でひたすらギリギリを狙い続けるとか、フェイント練習みたいに構えは見えづらいの…