Keep Moving

バドミントンのメモ

勝敗予想

CHRISTIE JONATAN選手 vs CHOU TIENCHEN選手

結果

 CHOU TIENCHEN選手が勝つと予想していたので、外れました。

原因

負け試合を見ていない

 CHOU TIENCHEN選手の試合を見たことはありますが、勝ち試合ばかりでいいイメージが強すぎたのかもしれません。

 1試合通してみるというよりは技術よりの見方だったので、展開とかもあまり見ていませんでした。そういうところで、過大評価があったのかもしれません。

直近の試合を見ていない

 トップ選手の試合は何度も同じ対戦があるので、前回どういう戦術で挑んで、どうだったのか?というのがかなり大きい気がします。

 それも見ていないので、当てずっぽうに近かったでしょうね。

その他

 地元のアドバンテージとか、あるいはその日の調子とかもあったのですかね。

TAI TZUYING選手 vs PUSARLA V. SINDHU選手

 TAI TZUYING選手が勝ったのであたりです。まぁ、順当なので、自分がすごいというわけではないでしょうね。

 TAI TZUYING選手みたいなオールラウンドに強い選手はやはり勝ち上がりやすい傾向にある気はします。SINDHU選手みたいな極端なスタイルは相性の悪い相手に当たるとどうしようもないですからね。

結論

 試合展開の中で調子を見たり、戦術を見れれば勝敗予想はそれなりに当たりますが、事前予想だと当てるのは厳しいと思います。

 本当に当てようと思ったら、1試合ではなく数試合見ながら、研究しないとダメですね。