Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

今日、同級生が本格的なプレイをやめたと聞きました。実力的には自分とイーブンか少し上で、小学生のころから同じ地区でプレイしていました。 練習会に行くとシニアの方が多いので忘れるのですが、同級生で残っている選手は県で10人ぐらいでそれ以外はやめ…

練習 (2018/9/30)

概要 シングルスの練習会で2試合。 1試合目 これまで3戦全敗の部活の先輩と。2試合でファイナルまで持ち込んでいますが、いずれもスマッシュをとれなかったので点数以上に負けた気持ちがあります。 なので、今なら返せるかもという期待と、とれなかったら…

練習 (2018/9/29)

概要 母校で練習。3カ月ぶりぐらいでしょうか。 2対1のレシーブ 最初は一人側が半面。なので、ダブルスのレシーブ練習ですね。 早いボディへのスマッシュの反応がいまいちでした。触れるけど、力が伝わっていない感じです。手だけで反応しているのか、そん…

レシーブ色々

タイミング 昨日、調子が悪かったゲームのことをとても鮮明に覚えています。 まず、シャトルのタイミングがとれなかったです。特に早いタッチで触られたときに、ノータッチで全く反応できなかったです。 あるいはシャトルが見えづらく、足が固まっていました…

練習 (2018/9/27)

概要 ゲーム形式の試合を2試合分ほど。 遠くのシャトルを取る 先週コースギリギリのシャトルが取れなかったので、遠目に目をつけて意識しました。 ところが、これが全然だめで足がついていかない、手打ちになる、コースが甘くなると散々でした。こういう日…

強制力

最近、また夜の練習をさぼり気味です。 仕事で夜が遅いとか、先日の試合で筋肉がボロボロでとか、雨が降っているとかいうのはあるのですが、その言い訳ができる環境が最も悪なような気がします。 仮に筋肉がつかれている日は二日空けるというルールを自分で…

技術練習(2018/9/26)昼

概要 構えの練習 テーマ 今日はテーマをぱっと決められなくて、5分ぐらい自然に任せて立っていました。 それもいいのですが、やはり事前に管理しておかないとダメだなという気持ちがあります。 連続した動き その後、連続した動きをテーマにいろいろ試してい…

技術練習(2018/9/25)昼

概要 トレーニング。 習慣 今夜は飲み会なので、まともなトレーニングは厳しそうですが、そういう時は昼に練習できていていいなと思います。 毎日やり続けることが大事で、盆、正月、飲み会という用事があってもやりきるということは心の習慣になるので、練…

Ginting選手について(中国オープン)

桃田選手が負けたと聞いて、1ゲーム目だけ流してみてました。 ラケットワーク Ginting選手のラケットワークは非凡だなと思います。ネットで桃田選手がフェイントにここまでかかるのは中々みません。 ハイバックでつなぎながらほとんど不利になっておらず、…

技術練習(2018/9/24)昼

概要 構え。 集中 昨日久しぶりに負けたので、集中力がだいぶ違いました。 課題はコートの広さと、転換の速さ。厳しい球を返すイメージでした。自分はやはりまけたほうが気持ちの差が大きい気がします。ずっと落ち込んでいますけど。 知り合いは負けたほうが…

全国レベルの選手

そういえば、昨日は全国(優勝)レベルの選手が練習に来ていました。今の県内なら、実業団をのぞいておそらくトップだろうと思います。 その選手の動きを見ているととにかくきれいですね。 フットワークのスイング、スピード、ネットの切り方という一つずつ…

練習 (2018/9/24)

概要 県内でもそこそこ強い高校で相手させてもらいました。 1試合目 珍しくダブルスです。強豪だけあって、サービス周りが上手でした。サーブレシーブで落としてもドライブ、プッシュが来るので、上げてもらえなかったです。 ロブで返してもパートナーのレシ…

練習 (2018/9/22)

概要 いつもの練習場所で練習しました。 1試合目 珍しい来客の人が来ていました。せっかくなので、シングルスをお願いしました。 とても若い感じですが、あまりシングルスはせずにダブルスはしないという事前情報がありました。 何球かシャトルを回してみて…

技術練習(2018/9/21)昼

概要 トレーニング一式 全力 全力でやっていたので、あまり書くことがないです。 とにかく色んなスピード、いろんな角度でつなぎながら、とにかく変化をつけ続けるという課題。 空間的な角度の変化は多様にできますが、テンポを変え続けたりするのが難しいで…

練習 (2018/9/20)

概要 シングルスを4ゲームこなしました。 先週、調子が悪かった時の体育館だったので、楽しみにしていました。 シャトルが見えないときの動き この体育館はシャトルが見えない場所があります。背景が白くて、シャトルが消える打点があります。あとは、床が…

技術練習(2018/9/20)昼

概要 今日は構えの練習。 イメージを増やす イメージをいろいろ増やそうと思って、昨日寝床で考えていましたが、あまりうまくいかなかったです。 イメージは体に根付いたものなので、立ちながら動きながらのほうがいいかもしれないですね。 イメージと言って…

技術練習(2018/9/19)昼

概要 トレーニングを一通り。 順番 昼は集中力が捗るので、トレーニングか技術練習迷うのですが、最近は交互が多いかもしれません。 練習を主体的にやるという試みからして、色んなものが新しくなる、アイデアを付け足すということがしたいので、今は飽きな…

集中する工夫

練習していて、とにかく時計を見ずに、ストップウォッチも見ずにやるべきことだけを考えるとだいぶ捗りました。 時間を気にするといつ終わるのか、いつまでやるのかという意識がどうしても抜けきれなくてダメでした。 あとは、やるべきことを明確にして、そ…

練習 (2018/9/17)

概要 中学生の子と、あとはシニアの方が2人来てくれました。2人ともは全国経験のあるコーチ経験者なので、自分はプレイに集中すればいいので楽でした。 基礎打ち シニアの方がコーチをしてくださって、基礎打ちの中で色々課題を出してくれました。 フォアと…

練習とモチベーション

風邪 昨日は風邪をひいていました。座ることもままならなかったので、記事はあきらめていました。 栄養、睡眠あたりは気を配っていたので、寒暖差あたりやられたのかなと思います。 インフルエンザの時は体が硬くなっていましたが、今日は比較的力が抜けてい…

各国のバドミントンスタイル

各国のスタイルについて。 日本:スピード勝負 韓国:堅守 中国:凡事徹底、オールラウンド インドネシア:変幻自在のテクニック デンマーク:パワーと角度 こういう国柄が出ていると思うと、面白いですね。

技術練習(2018/9/14)昼

概要 構え系 調子の良しあし 今日は調子が良かったです。不調の原因を見つけた後、修正した後はいつも調子がいいです。 いいというだけでなくて、前より少し良くなることが多いです。新しい技術を入れた後はいつも、少しだけいい状態になって、時間が過ぎる…

練習 (2018/9/13)

概要 シングルスのゲームを2試合ぐらい。 調子の悪さ 今日は1か月に1回あるかないかぐらいの調子の悪さでした。1試合目はずっとスマッシュが取れずに、クリアにも届かないという感じでずっとなんとかしようと試していました。 最初はトレーニングの動き…

技術練習(2018/9/12)昼

概要 構え 脱力 何となく思い立って、必要最低限で構える練習をしていました。力を入れることには限界はあっても、抜くことに限界はないと何かで見ましたが、深い世界ですね。 一方で力を抜くのではなく、最低限残しておかないと動けない気もするしで、そこ…

練習(2018/9/10)

概要 ゲームを3試合程度。 集中力 自分でコントロールできているつもりでしたが、できていませんでした。 気が抜けてミスとかはなかったのですが、何となく打って何となく勝つというゲームが続きました。 何をしても勝てる、何をしても決まる試合だと集中力…

技術練習(2018/9/10)昼

概要 トレーニング。 筋肉痛 2日後に来ました。腿の裏と、内腿が中心です。足に負荷がかかって、腰に負荷がかかっていないのはいいのかわるいのか。 でも、動き的には足を中心に体を回している感じがしたので、妥当ですかね。 二度打ち 打ってすぐにもう一度…

内的なもの

動機 色々な選手を見てきて、人の数だけ内的な面白さがあるので、なんとなくそれについて振り返ってみたいなと思い、適当に書きます。 天才的な選手 今まであってきた選手の中でも、天才的だという選手は数人ぐらいです。本当に先天的なものなのか、経験がそ…

練習 (2018/9/8)

概要 いつもの子と練習していました。 パターン練習 相変わらず苦手です。パターンが覚えれない上に、基礎技術で負けているのでこちらのミスがほぼ100%。 チャリチャリもほぼ負けました。ネット前で勝負することもないですし、やはり読まれた時点で負けるよ…

技術練習(2018/9/7)昼

概要 トレーニング 地面を踏む 四股、前蹴り、回し蹴り、足踏みなどがだいぶ良かったです。 最近悩んでいるところはありましたが、こういうワークを通して練習していると、地面を踏むこと、地面の力を使って方向転換する大事さを再認識しました。 どれも足を…

技術練習(2018/9/6)昼

概要 構えの練習 中心感覚 調子が少し悪い原因を探り中。 一つは中心を見失っていて、一部が動けば全部が動くという感覚がなくなっているところかなと思って、試していました。 脱力して体幹から指先に力を伝えていくイメージで構えていると、今日はよかった…