Keep Moving

バドミントンのメモ

練習とモチベーション

風邪

 昨日は風邪をひいていました。座ることもままならなかったので、記事はあきらめていました。

 栄養、睡眠あたりは気を配っていたので、寒暖差あたりやられたのかなと思います。

 インフルエンザの時は体が硬くなっていましたが、今日は比較的力が抜けていていい感じです。熱も収まり、だいぶ回復しました。

モチベーション

 最近、夜の練習があんまりよくなかったのでその原因を考えていました。

 一つは時間を気にしているのがダメなのかなと。雨ばっかりで、早く帰らないとという気持ちが前面に出て、集中できていなかったです。

 また、練習はメニューが決まっていて、その通りにやるのですが、それが惰性になりつつあります。

 前によかった時はアイデアが出てきて、その場でいろいろなパターンを作って遊んでいたような気がします。

 単調な練習はもちろん必要ですが、少し遊び心がないとすぐにだめになります。

 あとは、フィードバックがないので、そこを得られるような工夫でしょうか。小さい動きは良しあしがわかりやすいので、いいかもしれないです。

 もう少し楽しみながら、いい練習ができないか試してみます。