Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画研究(2018/7/31)

遠い球 ダブルスでトップアンドバックで前衛が抜かれた時の後衛は、シングルスよりさらに横を守らなければいけないはずです。 でも、ダブルスをやっている選手はそんなに守備範囲が広いのかなという疑問があったので、どうやって守っているのか見てました。 …

トレーニング(2018/7/31)

概要 トレーニングを一通り。 疲れ? 昨日休んだ割に、体に意識が通っている感じがしませんでした。やる分だけはこなしましたが、充実感はなかったです。 色々試した結果背中が縮んでいるのかなという感じです。足、腰は大丈夫で、上半身に来ると硬くて、色…

技術練習(2018/7/31)昼

概要 昨日は技術練習していないので、構えの練習。疲れもあったけれど、軽い練習だけでもしておくべきだったかと少し反省気味です。 一体感 全身がぱっと変わるとか、動きまでのラグがないとかそういう感覚が少しだけありました。試合中にもそういう感覚にな…

技術練習(2018/7/30)昼

概要 簡単なトレーニング。昨日手を抜いてしまったので、しっかりこなすことを意識して。 楽に トップ選手の動きは楽に動いている感じがするので、それを意識しました。無理に素早く、急激にやると動きが安定しないので、いいバランスがあるのかなと思ったり…

トレーニング(2018/7/29)

概要 構え、素振り、フットワークを一通り。1時間程度? 足の位置 レシーブするときは右足前にするというのを大事にしてきましたが、そこまで絶対視するものではないよなという感覚がでてきました。 足の位置もそうですが、重心も右足荷重でも、左足荷重で…

動画研究(2018/7/29)

概要 いろんな試合をぼーっと見てました。主に男子ダブルスと男子シングルスが多かったです。 感想 まとまっていないので、箇条書きで。 Lin Dan選手のカットもスマッシュもそこまで早く見えないのにズバズバ決まるのがとても不思議 でも攻撃にタメが全くな…

練習 (2018/7/28)

概要 久しぶりに自由な時間があったので、時間をかけて練習しました。といっても、1.5時間くらいです。 いつもやっている構えの練習を8種類くらいと、ゆっくり動くものを5種類ぐらいです。 腕の位置 腕を下げて構える練習があるんですけど、それを素直に腕を…

指導と自分の練習

最近、明確に指導で教えていることと自分が練習していることが乖離しているなぁと感じます。 自分の練習では例えば動きの軌道をきっちり理想通りに動かす練習だったり、重心を正確に収める練習をよくやります。土日だと1時間ぐらい構えの練習をして、そこか…

考えさせる段階

前に書いた「考えさせる指導」について、思い当たることがもう少しあったなと思いました。 試合後にアドバイスをしたときに、「2ゲーム目の中盤くらいにクロスカットで点を入れたよね」みたいに聞いた時に上手な選手は「あのラリーのことか」と納得してくれ…

トレーニング(2018/7/27)

概要 昨日書き損ねたので、追記します。 内容は構えの亜種パターン(低め、クロス、片足、)、ゆっくり動く、その他トレーニングでした。 思考と練習 最近はずっと反省を明確な言葉として表現できていたのですが、昨日の練習は表現するのが難しいです。 注意…

技術練習(2018/7/27)昼

概要 構え3種類。上下の一致を特に意識しました。 疲れた 疲労がたまっている感はあります。そう感じるときは大抵、肩と肩甲骨、肋骨あたりが詰まっている感じで、全身がつかれているかどうかはよく体を感知しないと間違えることがあります。 こういう疲労に…

反省するタイミング

朝と夜 盲目的に反省するのは練習直後がいいと思っていましたが、最近朝にふといいアイデアが降ってくることがあって、それを区別する必要はないのかなとか考えたりします。 いつでもどこでもアイデアが降ってくるタイミングはわからないので、ずっと考えて…

昨日の反省

足腰の浮き たぶん、後ろに下がるときに手を素直に上げてしまったのがダメなんだろうなと感じました。本当は足や腰を使って、結果的に手が上がる形にしないといけなかったのでしょう。 足や腰が入っていないので2歩目が出ないし、腰を使ってストロークをする…

練習 (2018/7/26)

概要 シニアの人と練習していました。例のように基礎打ち、ゲームの流れ。 基礎打ち 相変わらずロブがしっくりこない感じでした。打点が下がり気味だし、力の方向が明らかにまっすぐ行っていないです。ゲーム中は気にならないのですが、ちょっと課題があるの…

技術練習(2018/7/26)昼

概要 構え基本3種。15分程度。相変わらず暑いです。 疲れ 昨日は足と腰に疲労が来ていたのですが、起きてみると腰と首、肩甲骨回りが張っている感じでした。意外に足に負担がなかったです。 やはり上半身の使い方が悪いのと、無理やり腰を曲げているんではな…

考えさせる指導

考えさせる指導 もっと考えさせる指導をしてほしいという旨のことを言われて、性格的にも年齢的にも多感な選手なので分からないでもないなと思いつつ、そのための準備がちゃんとできているんだろうかという懸念があります。 考えるということは自由に考える…

トレーニング(2018/7/25)

概要 疲れがひどいので、量を減らして、できるかぎりゆっくり緩めるようにやりました。15分くらい。 疲れをとる 疲れをとるには伸ばす、柔らかく、呼吸を緩く途切れることのないように、体を動かします。 無理やり伸ばしたり、抵抗することはなく任せるよう…

練習 (2018/7/25)

概要 教え子の親に誘われて、練習しました。基礎打ち、試合、技術のカバー練習の流れでした。 個人的には試合をすると勝たないといけないし、アドバイスもしづらいのでフリー打ちのほうがよかったです。 あと、土曜日からもう4回も練習しているので、疲労が…

技術練習(2018/7/25)

概要 腰が少し張っているので、昨日やはり強引な動きがあった気配がありました。なので、構えではなく、ゆっくり動作確認を中心に。 腰の落とし方 足を畳むようにして姿勢を落としていました(スクワットみたいな)。でも、バドミントンだと、足を開いて体を…

動画研究(2018/7/24)

女子シングルスの攻撃について 攻撃というとスマッシュアンドネットとか、カットアンドネットというイメージがあったのですが、女子の場合はクリアアンドネットという戦術が成立するんだなと思いました。 本当にいいクリアが入れば、それがラウンドであって…

トレーニング(2018/7/24)

概要 トレーニングは四股、足上げ、腕立て伏せ、ストレッチなど。あとは、チャイナステップ的な技術系のドリルを30~40種類くらいやりました。通して、40分ほどです。 踏む感覚 四股は上げるものではなく、踏むものだと聞いていて、今日の感覚はそれに近かっ…

技術練習(2018/7/23)昼

概要 引き続き、構えの基本系3種。変化形はあんまりしてないです。 カットレシーブの動き ちょっとカットレシーブの打点が下がり気味なので、重心の動かし方を確認しました。 たぶん、カットレシーブは重心を崩しながら前に進みすぎているのでは、という結論…

練習 (2018/7/23)

概要 定期練習。基礎打ち後、シングルスのゲームを何試合か回してという形。たまたまいつも見ている子も参加していました。 基礎打ち ロブのレシーブの打点が若干回り込み気味で、低い感じがしました。あとはプッシュレシーブの角度のある球を受けきれないと…

技術練習(2018/7/23)昼

概要 休憩中に構えの練習を少々。並行、右足前、左足前からの変化を合わせて15分くらいでした。 日陰ならまだ涼しかったです。日光が当たるところはつらいです。 疲労度 最近は2日続けてコートに入ると背中が張ります。主に肩甲骨回りで、昔ほど回復が早くな…

技術練習(2018/7/22)

概要 公園で構えとそこから1歩出す練習を30分くらいやりました。熱帯夜といわれましたが、外は風があってまぁまぁ涼しかったです、 もっとやりたかったけど、家事をさぼってブログを書いていたので、早めに切り上げ。 スマッシュ後のレシーブ 高い重心の構え…

練習の変更 (2018/7/22)

変更したいこと スマッシュをきれいにカウンターされた時に反応できるようにしたい ボディの肩口のレシーブがうまくいっているので、ちょっと練習を増やしたい ネット前のぎりぎりの球を返すフットワークをもう少し丁寧に 変更方法 ボディのレシーブとネット…

動画研究(2018/7/22)

動画みて勉強 Ratchanok INTANON選手と奥原選手の試合を見ていました。教え子のレシーブに課題があるので、今回はそこの確認を中心に。 レシーブのコース 大体、センター方向が多く、次いでクロス気味のカウンター、ぎりぎり触ったらストレートという配球が…

雑記(2018/7/22)

カットの軌道 暑かったですが、午前中シングルスの練習(試合)を2つこなしました。指導ではなく、自分の練習です。 その前に基礎打ちに入ったのですが、その選手のカットがサービスラインよりかなり前に落ちて驚きました。 ドロップ気味の打ち方ならそうい…

雑記(2018/7/21)

ポジショニング 今日は教え子が男子社会人と試合しているのを見ていました。 大体イメージと合っていて、 攻撃した後、ネットに詰めていない 低いロブ・クリアに対して回り込んで入っている レシーブは下がり気味 というところでプレーしていました。有体に…

雑記(2018/7/20)

女子とジャンプ 女子の攻撃は 早いタッチ コートを広く使う フェイント あたりが主流だと思うけれど、低空戦とかジャンプ攻撃はどれくらい使っているのかと疑問があったので、ちょっと動画を見ながら勉強してみました。 見た感じ、飛びます。男子ほど高く跳…