Keep Moving

バドミントンのメモ

雑記(2018/7/20)

女子とジャンプ

 女子の攻撃は

  • 早いタッチ
  • コートを広く使う
  • フェイント

 あたりが主流だと思うけれど、低空戦とかジャンプ攻撃はどれくらい使っているのかと疑問があったので、ちょっと動画を見ながら勉強してみました。

 見た感じ、飛びます。男子ほど高く跳んだりはしないけど、フォアもバックも下がりながら早いタッチで触って落とすというプレイは普通に見られます。

 どうしてジャンプしないという印象になるかというと、ハイクリアに対してはジャンプせず回り込むことが多いのでなんとなく飛んでいない気がしていました。

 でも、確かに低めのクリアやロブをつぶそうと思ったらジャンプ気味のタッチになるのは当然で、むしろ必ず回り込むほうが不自然かなと、考えてみれば思いますね。

 そう考えるとイメージ的には男子に近いタッチ感覚やフットワークを要求してもいいのかなというところで、ちょっと迷いが吹っ切れそうです。

 ついでに言うと体をあんまり入れずに横でタッチして落としてしまう打ち方もありだし、まぁ思った以上に早く触る価値は大きいのかなとか思ったり。

女子と攻撃

 フットワークは大体男子的でいいとして、攻撃の感覚はどうかなと思って、もう少し考えてみています、

 見ているのが奥原選手なのもあると思いますが、ネットプレイの質がそのまま攻撃の質といってもいいのかなという大雑把な印象です。

 ロブがそのまま攻撃になるというのは男子でもありますが、女子はそれに比べても差し込みやすいよなぁという感覚があります。

 逆にパワーの違いかスマッシュによる崩しはトップレベルだと決定的にはならないよなぁと感じます。むしろ、レシーブからのカウンターのほうが崩しやすい。

 と考えるとやはりタッチのセンス、いかにいい姿勢で前で触り切るかというところをきちんと指導して、スマッシュやクリアの強さの強度を求めすぎてもなぁという感じはします。

 ドライブ戦とか低空戦はあんまりやらないみたいですね。ないわけではないですが、主流ではないので思い切って練習しすぎるのもどうかなぁという思いが少し。