Keep Moving

バドミントンのメモ

男子のラリー

 なんとなく男子のラリーは女子とは違って複雑というイメージがありました。見ていても、なんとなくコースが予想と一致しないので、感覚が違うというか。

 その正体を意識してみていたのですが、キーワードとしては「ドライブ」「センター」「低空戦」「弾き」あたりでしょうか。

 まずはネット前やレシーブから鋭いドライブでラリーを早く回すことが多いです。多いのはセンター線で、ネットからセンターに切って、そこからドライブにつなげたりとか。

 ドライブもそうですが、ロブも低めで早いタッチで弾いてコースを変えます。

 女子はコートを使ったクリアや高いロブ、ため気味のフェイントが多いので、そこらへんで感覚の相違があるのかなぁと思いました。

 ちなみにこういうラリーは中学生でよく見るなぁという感じで、トップ選手では桃田選手、Lee Chong Wei選手が好きですね。

 Lin Dan選手とか、シー・ユーチ選手とかはそこまで低空戦は仕掛けず、大きく回してということが多いですね。もっとも下手なわけではないですが、ちゃんとコースに打つ傾向があります。