Keep Moving

バドミントンのメモ

2018-08-05から1日間の記事一覧

練習 (2018/8/5)

概要 午前中ゲームを2,3試合こなしました。 足の寄せ 10日ぶりぐらいにシャトルを打ったので、感覚が大丈夫かなと思ったのですが、普通にいけました。体力的にも落ちていなくてほっとしました。 意識していたのを足を寄せて動きを止めないこと、全体の…

心の折り方

世界選手権をみて 女子シングルスも、男子シングルスも負けたほうの心が途中で折れてしまうという見てるほうが苦しい試合展開でしたね。 でも、これがバドミントンの本質を表しているんだよなぁと思うんですよね。 つまり、バドミントンは上手か下手かを競う…

桃田選手vsシー・ユーチ選手(2ゲーム目)

インターバルまで 最初はゆっくり入ってきたシー・ユーチ選手でしたが、桃田選手がそれを読んで早めの攻撃を仕掛けました。 それで相手も展開を変えようと早くなってきたところを、高い打点で打たせないように我慢のラリーを続けます。 相手も考えながらやっ…

桃田選手vsシー・ユーチ選手(1ゲーム目)

インターバルまで 桃田選手レシーブが今日はとてもいいです。ぎりぎり以外はしっかり返球できています。長いラリーになると、プレッシャーをきっちりかけていて、よい守備です。じらしながらリードを奪います。 スマッシュも相手の不意を突けていて、それな…

シンドゥ・プサルラ選手vsカロリナ・マリン選手(2ゲーム目)

2ゲーム目 カロリナ・マリン選手がひたすらスマッシュアンドネット。たまに打つロブやクリアも鋭く、シンドゥ選手はまったく自分のペースにさせてもらえません。 1ゲーム目の終盤あれだけうまくいけば、当然そうだよなぁという展開に。 ドライブやロブレシ…

シンドゥ・プサルラ選手vsカロリナ・マリン選手(1ゲーム目)

1ゲーム目途中から 前半は見過ごしていて、あんまり見てないのですが。 最初はシンドゥ選手が押し気味でした。相変わらずの早いタッチでコートを広く使って、攻めていました。 上で触られてコントロールされると、カロリナ・マリン選手でもどうにもならなさ…

動画研究(2018/8/4)シンドゥ選手

世界選手権 世界選手権は男子シングルスは桃田選手とShi Yuqi選手の決勝みたいですね。組み合わせを見る限り、桃田選手の決勝は固そうでしたが、Shi Yuq選手iが来るかどうかは半信半疑でした。 あっちの山にはLin Dan選手、アクセルセン選手、チェン・ロン選…