Keep Moving

バドミントンのメモ

動画研究(2018/8/4)シンドゥ選手

世界選手権

 世界選手権は男子シングルスは桃田選手とShi Yuqi選手の決勝みたいですね。組み合わせを見る限り、桃田選手の決勝は固そうでしたが、Shi Yuq選手iが来るかどうかは半信半疑でした。

 あっちの山にはLin Dan選手、アクセルセン選手、チェン・ロン選手がいたので、見極めが難しかったです。あそこを勝ち抜いたということはやはり本物っぽいなぁという感じですね。

 結構若いみたいなので、次世代を引っ張るような選手になるんじゃないかと思いますね。

 女子シングルスはシンドゥ選手とマリン選手のようですね。マリン選手は結構パタンと負けるので、女王感をあんまり感じないのですが、大きい大会に相変わらず強いですね。

 シンドゥ選手は単調なスタイルなのであまり好みではなかったのですが、奥原選手、山口選手を破るということはやはり何かあるのかなと思って、ちょっと見ています。

タッチの速さ

 さっき記事で見たのですが、身長が180cmないらしいですね。かなり長身に見えるのですが。

 シンドゥ選手の打ち方はとにかく球離れが早いです。ほとんどためずに弾いてコースを変える打ち方なので、ラリーのテンポが速いです。

 前で触る、最高点で触るのも早いです。なので、はまったら勢いよくシャトルが来る感じではないでしょうか。

 打ち方的にはそこまで体を入れていないので、手首のスナップ打ちが多いですね。フェイントみたいな打ち方も入れにくいので、コースは素直です。

 ドライブ戦とか、早いタッチのロブあたりが得意で、あとは緩いラリーはたまに入れるくらいでそこまで強くないです。

 特にレシーブのタッチが早いのが面白いんですよね。スマッシュやカットを打っても、パンパンと返ってくるのはうまいです。後ろや前はタッチが早い選手がいますが、横に早い選手はあんまりみないです。

 奥原選手とかはタイプ的に得意そうな感じがするんですけどね。ありうるとしたら、最終的に打つ球がなくなって押されて負けるとかですかね。

 日韓戦でもフィジカルのいい選手に粘り負けしてましたし、コートを広く使う選手はフィジカルタイプに相性が悪いのかもしれません。