Keep Moving

バドミントンのメモ

動画研究(2018/8/1)

Lee Chong Wei 選手の動き方

 印象的に言うと、女子の奥原選手に近いと思います。年齢的に言えば、奥原選手がLee Chong Wei 選手に近いというほうが正しそうですが。

 具体的に言うと、ほとんどの動きで軸足に逆足を寄せる動きをしています。止まるときに足を寄せない選手はまぁまぁいるので、印象的です。小さな動きでも、ずっとどちらかの足が動き続けているのですよね。

 動き続けるというとスプリットステップもそこまで使っていないような、使っているような。どちらかというと、戻りながらさっと方向を転換しているだけの動きが多いかなぁと思いますね。

 つまり、戻る、止まる、動くではなくて、戻りながら動いているというフットワークかなぁと。桃田選手は結構減速しますが、Lin Dan選手とかも動くほうに近いでしょうか?

 何度見ても奥原選手と重なって見えますね。面白いです。