Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/7/29)

概要

 構え、素振り、フットワークを一通り。1時間程度?

足の位置

 レシーブするときは右足前にするというのを大事にしてきましたが、そこまで絶対視するものではないよなという感覚がでてきました。

 足の位置もそうですが、重心も右足荷重でも、左足荷重でも打ち方を工夫すれば打てるわけで、距離と姿勢を勘案して一番適当な打ち方で合わせればいいんですよね。

 そこらへんをもう少し工夫した打ち方のパターンがもう少しあるかなと思いました。特にフォア横。

 ボディも色々よけたり、足の位置を変えて工夫できるかなとか。

中心で打つ

 体の中心でシャトルをとらえるというイメージがしっくりきました。そうすると、左右上下に変化できますし、強い打球も打てます。

足を寄せる

 足を寄せてターンするというところと、中心で打つというのはとても近い関係にあると思います。これがそろうと連続して動きやすいです。