Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/8/5)

概要

 午前中ゲームを2,3試合こなしました。

足の寄せ

 10日ぶりぐらいにシャトルを打ったので、感覚が大丈夫かなと思ったのですが、普通にいけました。体力的にも落ちていなくてほっとしました。

 意識していたのを足を寄せて動きを止めないこと、全体のバランスを意識してどこかが先行しないことの2つでした。

 これがとてもうまくできていて、レシーブは隅までとれて、守備範囲は安定していたかなと思います。

 奥原選手と桃田選手に近いフットワークのイメージで、自分はこれが好きですね。あんまり動かない人もいるので、なにがいいかはわからないですが。

レシーブの打ち分け

 桃田選手が追い込まれてから、きちんとクロスに打っていたので、それをまねできないかと思って試行錯誤していました。

 やってみると結構普通にできました。技術的な難しさもあるのですが、常に選択肢に入れるという意識の問題が大きいかなぁと。

 つまり、とっさに相手が飛びついてきて、それを打てるコースをずっと客観的にイメージできているのか?ですよね。余裕を持っていれば、それなりにできますよね。

 ネット際で腰より下からヘアピン打つのも意外にできました。

 癖でちょっとでも引いたらロブを打ってしまうんですけど、本当に癖かどうかで安定して足を運べば大したことはなかったです。

 たぶん、今日はそういうコース打ちができましたけど、それは足がちゃんと寄っていて、いいバランスで入っているからなんでしょうね。つまり、手を伸ばしてフットワークしていたら、動きも打ち分けもできないんだろうなと感じます。

いつも見ている子

 今日はたまたま来ていて、他の人と試合をしてましたが、まぁ課題はそのままですね。

  • 組み立てがない
  • レシーブのコースが単調
  • 展開が遅い、タッチイメージが遅い

 長いラリーで打たせないように慎重に、慎重に球を回せば行けるかもしれませんが、3ゲームそれで持つわけないですし、このままなら今度の試合は神頼みだなぁとしか言えないです。

 やっぱり自由放任が向いていない性格なのでは。1つくらいは会わないうちに直しておいて欲しかったです。。うーむ。