Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/7/23)昼

概要

 引き続き、構えの基本系3種。変化形はあんまりしてないです。

カットレシーブの動き

 ちょっとカットレシーブの打点が下がり気味なので、重心の動かし方を確認しました。

 たぶん、カットレシーブは重心を崩しながら前に進みすぎているのでは、という結論でした。きちんと重心に合わせて足や腰を合わせればスムーズでした。

 重心移動を1個1個確認しながら歩いたり、動きの導線を確認しながら練習するといいかも。

重心のノリ

 今日は全身の重心がぴったり乗っていて、足首、膝、股関節がまっすぐ機能的に動いたし、肋骨・背中という微妙に動かしづらいところもコントロールできました。

 疲れからか柔軟性はなかったのですが、重心に合わせて全身で動けば大して問題ではない感じでした。普段からちょっと柔軟性に頼る動きが多いのかなと思う部分が大きくなりました。

 重心の寄せや合わせ方がだいぶ良くなったので、レシーブはもう1段よくなりそうですね。