Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/7/23)昼

概要

 休憩中に構えの練習を少々。並行、右足前、左足前からの変化を合わせて15分くらいでした。

 日陰ならまだ涼しかったです。日光が当たるところはつらいです。

疲労度

 最近は2日続けてコートに入ると背中が張ります。主に肩甲骨回りで、昔ほど回復が早くなくなったのを感じます。

 ここらへんをゆるめる意識を取り入れていますが、あんまり効果はないみたいです。全身が張っているような気がしていましたが、腰と足は柔らかいので、変化自体はそこそこ自然にできる感じでした。

 根本対策があまり思いつきません。負荷の高い練習は減らしたいのですが、教え子だったりチームの練習なので難しいです。

上半主導?

 疲れが肩甲骨まわりになったり、手の位置を意識すると若干上半身に意識が偏ってしまった気がします。

 変化自体はできているので、まだ下半身は付いてきてはいるのですが、気を付けないとまたバラバラになる気配があります。

 下半身の折り畳みは課題があります。とはいえ、正しい上半身と下半身のバランスがあらためて考えるとよくわからないので、感じる練習は少ししたいです。

 中心は股関節と骨盤あたりになるはずですが、何となくできている気もするので、本当に微妙なバランスですね。

方向の感度

 色んな方向に変化する機敏とか感度は上がってきた気がします。できるかぎり小さい力で動きだせるように、もうちょっと工夫します。

追記

 バランスについての解は、

  • 腰を中心に上下を合わせる
  • 腰の回転を全身に伝える

 というのが近そうです。体認もそうですが、ドリルをきっちりやりながら慣れていくのがよさそうです。意識しすぎると崩れますし。