Keep Moving

バドミントンのメモ

練習の変更 (2018/7/22)

変更したいこと

  • スマッシュをきれいにカウンターされた時に反応できるようにしたい
  • ボディの肩口のレシーブがうまくいっているので、ちょっと練習を増やしたい
  • ネット前のぎりぎりの球を返すフットワークをもう少し丁寧に

変更方法

 ボディのレシーブとネット前は素振りとフットワークでいいと思います。ネット前は特に低い姿勢での動き、低い姿勢に入る練習をきっちりやらないといけないかなと。

 ネット前は自然な動きではないので、どこまで今の形で入れるかが難しいですね。バックはまだいいですが、フォア特に体の外側で打つ形になるので、どうすべきかいまだに迷います。

 下からすくい上げるというよりはオーバーを傾けた形にすればうまくいくような気がします。仮説だから、自信がないですが。それも含めて試して調整かなぁ。

 スマッシュを打った後の姿勢については正直原因がわからないので、探るところからですね。

 たぶん普段からレシーブの練習をしかやっていないのでそこの切り替えができていない、あるいは下がりながら打つので重心が崩れる傾向があるんだろうなぁとは漠然と思います。

 どちらにせよ攻撃系の意識のフットワークや素振りも増やせという話なんだろうなとは思います。

注釈

 自分はフットワークと素振り、試合以外の練習をしていないので、こういう話になります(トレーニングはしている)。あしからず。

 体の使い方がポイントなので大きな問題はないですが、カットとか微妙な角度の練習ができていないのはよくないとは思っています。