Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/7/26)昼

概要

 構え基本3種。15分程度。相変わらず暑いです。

疲れ

 昨日は足と腰に疲労が来ていたのですが、起きてみると腰と首、肩甲骨回りが張っている感じでした。意外に足に負担がなかったです。

 やはり上半身の使い方が悪いのと、無理やり腰を曲げているんではないかなと思います。

構えの感覚

 どこにでもスムーズに動ける感覚を探します。最近は小さい力すーっと動ける感じがします。軸が決まっているとか、中心が明確とかでしょうか?

 小さい力で動けるときは体が重いです。力がよく抜けていて、全身が同時に動いているので、軽いとは感じません。軽い時は部分で動いているときです。

 左足前はぴったり決まるので、右足前がまだ微妙でした。そこの違いは何なのでしょうね。

考えていたこと

アドバイス

 試合で困ったらアドバイスをくださいと言われたのですが、そういう状況でインターバルに入った場合、相手は新しい策を入れてくるはずなので、どうやっても後手になるだろうなと思いました。

 理想を言えば、次の策をこちらから出して、上を行きたいところ。後手になると苦しいですわね。

次の試合は

 同じように作戦は一定で出して、対応されたら次という感じで実践的にやりたいところですね。昨日は1個目の作戦に対応されなかったので、あまりできなかったですけど。