Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/8/7)昼

概要

 トレーニング各種

足上げの伸び方

 最近まで足上げでなかなか鋭さがないし、高いところまで足が上がらないので体が硬くなったのかなと思っていました。実際硬くなっているのは事実ですが、今日は比較的うまくできて、何が違うのか調べていました。

 たぶん、腰と背中が足と一緒に伸びているときは、スパっと足が上がる気がします。つまり、体の使い方の良しあしが足上げに出ているんだと思います。確かに、今まで足を上げようとして、バランスを崩していたかもしれません。

全身一致

 フットワークの動き方がほぼ、固まってきました。

  • 足、手を体から離さない
  • 一方の手脚が1歩動けば、逆もすぐに寄せる
  • 必ず下肢の動きを、上肢に伝える
  • 軸足を決めて、その回転運動を中心にする
  • まっすぐ立つ
  • 腰を入れる(股関節含む)
  • 全身はそろって変化する

 ここらへんができているので、動きの一つ一つを追求する段階ですね。最近は常に基底面が安定していて、バランスがいいなと思います。

 あんまり先に進まずに、一つ一つ忘れないように習熟したいです。