Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/8/8)昼

概要

今日は構え。

内的な感覚

 今日は外形的な動きよりも、内的にリラックスできているかどうかに集中してやりました。

 これははっきりとした基準があるわけでもないので、難しいですね。体の各部に意識を通せるようにする、個々の部分の力を抜けるようにするのが大事らしいですが、基準がないのでおなざりになりやすいところ。

 動きだけでなく、状態にも意識を当てたいのですが、時間を分けたほうがいいんでしょうかね。

 ちなみに、体の各部がゆるめば、体の芯から力がでると話していたのは、チェコ演奏家だった気がします。

生活

 やはり歩く、座る、呼吸するといった所作のなかでも、技術的にできることはありそうなので、そこらへんに取り組めたらいいなと思ったり。

 練習時間が確保できないときにそういった部分が助けにならないかなと。

 ちょうど体操日本代表が食事の時も体の使い方をそろえるべきといっていたような。