Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/8/23)昼

概要

 構え系の練習。

地面

 昨日の練習はあまりよくなかったのですが、原因としては背中の張りがありました。

 それに加えて、地面をとらえれるときとそうでないときがあります。

 地面をつかむイメージで、それが腰までつながっていると安定して、自由に動けるのですが、それができないとばらばらな動きになります。

 練習場所は何か所あるのですが、硬い地面は難しくて、柔らかいのは比較的容易です。

 昨日は固いところでやっていて、かつ体調もそこまでだったのでうまくいかなかったのかなと。

 今日は柔らかいところでやったので、背中はまだ硬いですが、まだ体がまとまっていたかなと。

無意識

 あらゆる動きは意識的にやるべきだと思っていましたが、最近は無意識に出る動きも大事にしたいなと考えています。

 速さが上がったり、一瞬の変化を突き詰めると意識だけでは厳しいかもと感じています。もう少し、いろいろやってみたいと結論は出ませんけども。