Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/8/19)

概要

 試合形式の練習を2試合ほど。1週間ぶりにコートに入りました。

体力的なもの

 落ちてましたね。トレーニング自体は毎日欠かさずやっていましたが、スタミナと背中の張りがどうにもならないような感じがしました。

 背中の張りはずっと連休中寝転がっていたのが、原因ぽいですが。

 週に2回ほど練習できないと、体力をキープできそうにないですね。

技術的なところ

 自分でいうのはあれですが、安定性はまずまずでレシーブで苦労することは少なかったです。カットスマッシュだけタイミングが合いませんでしたが、他は大体届きました。

 やはり足を継いでいく感覚だと思います。継ぎながら軸足を決めれば、どこまででも行けます。

 右足を出して、左足を継いで、右足を出してみたいなのをすーっとできればコートの隅もそう遠く感じません。

 ステップ的には右足を継いでいくときもあります。

方向転換

 昨日から意識していたので。

 これはやはり基本形があって、そこから転換するというイメージなんですよね。つまり、あらかじめどこかに向かうエネルギーがあります。

 そこらへんを試しながらフットワークとか、レシーブとかしてました。でも、イメージが微妙に合っていなかったっり、フォアとバックの切り替えがかみ合っていなかったり。

 そこらへんを詰めれたらいいですね。

チャンスの判断

 相手が強い時はチャンス球をやや厳しめに設定しないと無理な気がします。

 つまり余裕ではないけど、無理をすれば攻めきれるときは行くという判断が必要な気がします。普通にチャンスを待っていても、そこには来ませんね。