Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/8/23)

概要

 シングルスを2試合ぐらいしました。

意識

 無意識の動きという話があったので、普段は何を意識しているのかを改めて試していました。

 手に意識が行くと足が動かない、足に意識が行くとその逆。なら、腰かなぁと思うと、そうでもないと意外に思った通りに行きませんでした。

 自分の中で言うと、四肢のバランスかなぁという結論になりました。右手が動いたときに同時に、左手、左足、右足の関係性が変わらずについてきているという感じでしょうか。

 ついてきているは微妙な表現でやはり四肢のバランスを維持するように動くが一番いい表現に思います。

 腰かなと思ったのですが、腰を意識すると上半身がちょっと動きずらかったです。

 あとは上下運動をどれくらいしているのかと思って感じてみると、とりあえず腰が浮くのは一番動きにとってダメでした。

 どちらかというと沈めるのが中心で、たまに少しだけ上げてという感じでしょうか。

 そういう腰の位置とか、四肢のバランスを感じていると後半は自然に動けるようになりました。たまにはずっと何をしているかを客観視する練習もいいですね。