Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/12/10)

概要

ダブルス中心の場所で練習。無理言って、シングルスを2ゲームぐらいしてもらいました。

対応の速さとか

シングルスは5点ゲームをやってもらって、最初は0-3ぐらいになりました。相手の動向が見えなかったので、フェイントに引っかかってみたいな感じです。

そこから逆転して、最後は5-4で勝ちました。徐々に相手の傾向がわかってレシーブができました。

対応が5点なので早いといえば早いのですが、自分のやり方は相手に合わせて徐々に仕上げていくバドミントンなんですよね。

1ゲーム目よりも2ゲーム目、インターバル前よりインターバル後が強いという感じで、最初から対応できる力がないと言えなくもないです。

今日一人スマッシュが早い選手がいて、それも途中で慣れましたが、そこまでで5-11とかなので苦しいです。最初から早い想定で準備しておけと。

意識

試合中にリラックスとか、軸とか意識するのができなかったです。それはダブルスだったり、たぶん相手の動向を読むので精一杯だからでしょうね。

余裕がないのが当然の時にそういう動きができるようになるのは難しいですね。

フリーで打っているときはできたので、本当に心の問題だと思います。