Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/8/26)

概要

 トレーニング>素振り>構えの自主練習のフルセット。

理想の動き

 今日は珍しく理想の動きができました。全身が一瞬でパッと変化するので、ずれがほとんどなかったです。

 さらに意識と体のずれもなくて、動きたいと思った瞬間には動いているという状態です。試合であれば、決め球もとっさに切り返せるぐらいの出来だと思います。

 原因ははっきりとは思い当たりませんが、トレーニングの時に珍しく体(特に背中)が伸びていたかなと思ったり、あとは構えからではなく動きから入ったので、動き続けるという感覚がつかみやすかったとかでしょうか。

 調子がいい日はなにをやっても調子がいいのですが、次の日腰とか普段使わない筋肉が一斉に筋肉痛になったりするので、いつも短めに切り上げています。

 しかし、こういう日にたくさん練習すると体が覚えてくれるのかしら。

 でも、動きがいいというよりは体がきっちりゆるんでいていい状態という理由もありそうなので、たぶん継続しないんだろうなと思います。

 あと、今日はエナジードリンクを朝から飲んでいて、意識がはっきりしているとかもあるんでしょうか。

 そういえば、誰か女子選手が試合中にレッドブルを飲んでたような気も。

 とりあえず、今日は楽しくて気持ちいのいい練習ができて満足でした。さっそく背中がちょっと張っているような気もしますが。