Keep Moving

バドミントンのメモ

全国レベルの選手

 そういえば、昨日は全国(優勝)レベルの選手が練習に来ていました。今の県内なら、実業団をのぞいておそらくトップだろうと思います。

 その選手の動きを見ているととにかくきれいですね。

 フットワークのスイング、スピード、ネットの切り方という一つずつの技術に無駄がありません。

 常識的に必要な技術の基礎を徹底的に高めるとこうなるんだろうなというスタイルでした。

 普通のラリーをしているのに、その基礎技術に差がありすぎて相手が勝手に崩れていきます。

 逆に言うと天才的なひらめきとか、超人的なものは感じませんでした。反応が早いというのはなく、読みの精度が高いという感じです。

 全国レベルでも、天才的な感覚、インスピレーションがあるというのではなく、努力で到達できそうな境地だなと感じました。

 もちろん、その努力は途方もないのかもしれませんが。