Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/9/10)

概要

 ゲームを3試合程度。

集中力

 自分でコントロールできているつもりでしたが、できていませんでした。

 気が抜けてミスとかはなかったのですが、何となく打って何となく勝つというゲームが続きました。

 何をしても勝てる、何をしても決まる試合だと集中力をキープするのは難しいですね。自分なりに課題を設定したりして、難易度を上げないとダメです。

 逆に強い相手、厳しいストロークだと集中力を上げるしかないので、簡単でした。

集中力はいるのか

 逆説的に集中力を1試合キープするようなやり方もどうかなという疑問があります。全力全開だと、3試合は絶対に持ちません。

 1試合、2試合は行けるが、そこで燃え尽きてしまいます。

 だとすれば、逆にふっと気を抜きながら、とっさの反応で勝てるほうがいいのかなという思いもあります。どうなんでしょう。

ラウンド

 どうにも押されているなぁと思って、観察するとやや手を伸ばして打っていました。

 最悪伸ばしてもいいのですが、地面の力、軸足の力が使えていないので、柔らかさも強さもなく、角度を付けれないという感じでしょうか。

 なので、きっちり全身の力で、待って打つというのができると押されなくなりました。手打ちだとスマッシュかクリアになりますが、きっちり打つとカットスマッシュ、カットがよく入りました。