Keep Moving

バドミントンのメモ

雑感

 思いついたことを適当に。

ドロップ

 知り合いにドロップの達人みたいな人がいます。教え子もうまいですが、その人のドロップはレベルが違います。

 サービスラインより前に落ちるのは当然として、サイドラインもほぼオンラインでどの姿勢でも変わらず打てます。

 そして何より、タイミングがうまいです。普通の打ち方より二つくらい遅いので、タイミングが合わないです。

 構えの調子がいい日以外はあれは取れないです。遠い+タイミングが合わないはとても強烈だなぁと。

 ドロップの本質はタイミングなんだなぁと教えてもらえてとてもありがたいです。確かに普通に打っても決まりませんが、本当にエアポケットみたいな瞬間があるんですよね。

うまかった人

 昔、うまかった人は構えや打ち方で判別できるんですが、そういう人は結構追い込まれた姿勢で打点に入って打ち分けてくる気がします。

 しのいでチャンスを待つというと聞こえはいいですが、実際のところ下で打ってくれるのであまり怖さはないですね。

 そもそもそういう強い人は昔はちゃんと打点に入っていたはずなので、絶妙にかみ合わなかったりします。

 もちろんハイバックやつなぎを使いながらしのげるベテランみたいな人もいますけどね。それって本当にレベルが高い人なんだよなぁとしみじみ思います。

イデア

 今日みたいに21時まで仕事だとなかなかクリエイティブにはなり切れないですね。昼の練習は逆に素直に思ったことが活きたりします。

 その気分とか、疲労度とかを使い分けながら、アイデアを出すのが大事なのかもしれません。

 最初にクリエイティブな練習をして、疲れたら追い込むのがいいのかもしれないです。土日はもう少し、頭を使って色々試すべきだったかな。