Keep Moving

バドミントンのメモ

技術練習(2018/8/31)昼

概要

 構えとトレーニング。途中で大雨になったため、打ち切り気味。

肘と肩

 自分のイメージでは肘と肩を動きの始点にすることはないです。

 あくまで腰とか、足とかから始めて、そのエネルギーをしっかり伝えるというイメージです。なので、肘とか肩に負担がかかると、まずいなという気持ちになります。

 なのですが、いい動きができたときは肘とか肩もきっちり働いている感じがします。

 根本(股関節、背骨)当たりの意識はいいのですが、それを末端(脚、手)につなぐ中節のイメージをもう少しちゃんとやりたいですね。

8の字

 動きを続けるためには円の動きもいいのですが、8の字が一番効率的な気がしています。

 ラケットで8の字を描く練習は昔よくやらされましたが、それを全身でやりつつ、うまく立体化していくととてもいい動きになります。