Keep Moving

バドミントンのメモ

ブログについて

 大体1か月くらい前から毎日書いてきて、どうなのかなと反省してみます。

動画

 動画を見るモチベーションになるという意味ではよかったです。技術の感覚とか、意識の話とか誰も興味ないんだろうなと思いながら、動画の説明ならまだ興味を引けるだろうと思って、たまに動画を見ながら分析しています。

 個人的には体の意識の使い方が好きですが、動画を見ることで色んなイメージを作れたり、強い人を見る目がちょっとずつついてよかったなと思います。

モチベーション

 毎日見に来てくれる人がいるので、サボりたくてもサボれないという状況はいいですね。個人的なノートを書いていると、やはり21時に退社したときなんかは気持ちが持たないです。

 そういう時でもバドミントンについて考えないといけないというのは悪くないかなと。

 毎日続けていて、毎日適当に違うことを言っていますが、記憶の片隅に何を言ったかは覚えているので、それがつながったりすることはあります。

反省

 適当に思いついたことを書いているので、一貫性はないなと思います。練習自体も一貫性があるようなないような感じです。動き的にはだいぶん、安定はしていますが。

 本当は2,3日に1回のペースで、今週はどうかと考える時間がいるんでしょうね。あるいは週で反省して、月で反省してみたいな。今は完全にその日の感覚を優先していますね。これはなかなか大変な作業ですが、やらんとダメなんでしょうね。

勉強

 もう少し勉強もしたいなという気持ちはあって、自分の感覚だけではなくて、色んなスポーツ、色んな武術、色んな科学を混ぜながら、理論を紹介できると素敵ですね。

 今は実践オンリー、あるいは動画を見ているだけなので、そういう時間も作れたらなぁという気持ちはあります。

体系性

 体系性は他のブログにも言えて、バラバラな記事を集めている感じがするので、うまく情報をまとめる機会は作りたいです。

 そのためには、うーん、ブログよりもウェブサイト形式のほうがいいんでしょうね。逆に言うと、こういうブログは話題の提供くらいが目的で、何かいい案があればご自分で発展させるのがよいかなと思っています。

今後

 しばらく忙しくならなさそうなので、できる限りは続けつつ、長い記事もたまには書きたいですね。結果的に言うとやってよかったかなとは思います。

 ただ、試合中、練習中にブログのこと考えたりするのは悪癖かなと思うので、そこらへんは気を引き締めたいです。

 また、いろんなことを試したいですね。