Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/8/25)

概要

 フリーの2対1を1回。シングルスを1試合。

ストレートとクロス

 ストレートに打って決まるときはいい姿勢で入った時かなと感じました。

 ストレートクリアは手先で打ってもあまり聞かないですが、体を入れるとだいぶ効果があります。体を入れてしまうと、クロスに警戒する人が多いのかな。

 逆にクロス系のスマッシュはちょっと差し込まれたかなという打点で打つと効果的です。こちらは逆に、差し込まれたらストレート待ちになる模様。

 何度もやっているとばれますが、何球か決まったのでよしとしましょう。

ダブルスの選手のフットワーク

 点から点に移動している印象が強いです。要するに真ん中に戻っていなくて、打ち終わったら次の打点に直線的に向かいます。

 フェイントに引っかかりやすいのはあるでしょうが、テンポ的には一瞬早く来ます。

 これも慣れないとだめですね。

ストレートヘアピン

 ふわっと落とすというよりは、前で触って止めるとよかったです。

 ドライブ気味のラリーからためずに跳ね返して、ぱっと返すと相手は一瞬遅れて返してくれました。ふわっとぎりぎりを狙うヘアピンも好きですが、これはラリーのテンポを変えれていいですね。

暑さ

 雨の予報?で湿気がありつつ、気温も35度とかで死にかけました。体温が下がらなかったです。

 暑いより湿気がひどいほうがこういう体調になりやすいです。シングルスは1試合でやめました。

2対1

 いかに前で勝負するかというゲームだと思います。クリアやロブで逃げるのはまだ簡単なので、練習にならないです。

 わざと前で触らせて、そこからどうやって返せるか?そういう練習ができると、だいぶいいと思います。