Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/10/11)

概要

 シングルスの試合を3試合分。大体、8ゲーム分ぐらいですかね。失ゲームは0。

1試合目

 お互いに集中力に欠け気味でした。体育館がみづらいところでそこに慣れるまで長すぎました。

 足は動いていたかなと思います。踏み込みの練習は1週間続けたので、届かないというラリーはなかったです。ミスはありましたが。

2試合目

 相手はクリアが多くてそれに対処するのが苦労しました。原因を考えていましたが、そういえば1週間の練習でオーバーヘッドの練習をほぼしていないんですよね。

 9割がアンダーとサイドのレシーブなので、考えてみるとそれはそうだという感じですね。打点の入り方と、全身の入れ方がちょっとよくなくて手打ちになったところを狙われた感じでしょうか。

 最終手段としてレシーブに徹するという手もありますが、さすがに練習でやるべきではないですよね。

 フォアもバックも均等によくなくて、クリアは問題なし、カットは手打ち気味、スマッシュはストレートはよくてクロスがいまいちという感じ。上から打つのがダメなのでしょうか。

 あとは打ち損ねが多かったですね。特に低い球。体も足も入っている感じで、ミスする打球ではないやつをミスしていました。ちょっと腰がもう少し落ちれば、というところかな?

3試合目

 先週カットでで好き放題やられた人なので、1番楽しみでした。しかし、開始際リバースカットを3本エースを取られます。フォアのカットは取れたので、その時点で先週より少し良かったです。

 原因を考えたところ、左側からのサービスから構えに入る流れが悪かったです。手打ちで打ち終わった後構えられてない感じで、ちょっと修正してみるとだいぶ良くなりました。

 そこからはリバースカットは1本決められただけでなんとか触ることはできました。フォアのロブがちょっと手打ち気味になっているのかもしれません。

 構えまで行けば取れるのはわかっているので、そこの調整はしたいなと思います。もう1週間続けて、来週は完璧に仕上げたいです。