Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/11)朝

概要

 雨がひどくなりそうという予報を見たので、5時ぐらいから1時間と少し練習しました。眠いです。

 トレーニング、構え、ヨーガ。

運動経路

 眠すぎて半分目を閉じながら練習していたので、自分の運動経路が把握できました。怪我の功名ですね。

 特に踏み込み、寄せ、戻りの経路をできる限りシンプルにすることで、行きと戻りの転換がスムーズになりました。

 行きの動きと戻りの動きが今までは少し違ったので、すぐには戻れなかったのかもしれないです。今日やったのは同じ経路で動くというやつです。

意識先導

 これも眠かったので、意識主導で動けた思います。運動経路や意識をまず動かして体をそれについていかせるという動きです。

 意識先導のほうが体は早く動く気がしますし、柔らかさも出しやすい気がします。

変化

 あとは経路の問題もありますし、それ以外でも先日から変化する感覚はいいです。止まらずに常にどこかに向かって動いて、パンと方向を変えるイメージがいいですね。

 逆に静止した状態で動きを感じれる場面もあるので、そこらへんの統合の感覚はいまだにわからないですが。

肉体的なもの

 眠いのは当然として、最近は足の皮と靴下がかなり破れます。これは踏み込みができているということだと思います。昔の逸話で靴が破れるので裸足で練習したという達人もいますし、まぁ許容範囲ですかね。経済的にはよくないですが。。

 あとは珍しく足首が硬かったです。たぶん、片足の練習を続けたのでちょっと末端に負荷が来たんでしょう。そこまでではないと思います。たぶん。