Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/9)朝

概要

 ローリング、ヨーガ、トレーニン

足の変更

 これがいまいちだった気がします。つまり足を出した後にすぐに引っ込めたり、方向を変えたり、そのまま進んだりという動きの転換が少し鈍いです。

 単純に歩幅の取りすぎ、足の延ばしすぎ、関節が固まりすぎという理由だと思います。思い切り振り気味なんですね。

 途中から足を出しながらそこから次の足技を出すように調整していました。そうすると足から入って、全身をうまく使えてよかったです。

重心移動

 似たような話で重心移動を精密にする練習をしました。重心移動を30秒かけて、30秒かけて戻すの繰り返しです。

 1/30進んだところで360度転換できるかテストして、1/30進んで……の繰り返して、たまに実際に方向転換を入れます。これはフットワークの練習にずいぶんよかったです。

 逆に踏み込みの練習がちょっといまいちで足に負担がかかったので、ゆっくり色々試しながらいいかもしれません。

追い込まれた練習

 追い込まれた状態を想定してそこから強打でカウンターする練習を少し。

 体の使い方がよければ姿勢が低くても、打点が遠くても飛ばせる感覚がありました。その場合は重心移動、力の伝達、柔らかさが精緻でないとだめですが、うまく力を伝えれば行けると思います。

 つまり、追い込まれたときに焦らずに自分の体を正確に扱えていないんでしょうね。現状は。ゆっくりそれを確認したのもよかったです。

全体的に

 集中力がいまいちでした。と言ってもゆっくりの練習は問題なしで、早めの単純動作が微妙でした。

 新しい感覚がたくさんあってそれはそれでいいのですが、よくない動作もあって全体的には及第点ぐらいですね。満足ではないです。

 特に踏み込みが大事とわかりつつ、その感覚がばらばらなのがダメですね。明日ぐらいにそこの感覚をきれいにしたいです。