Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/7)朝

概要

 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え少々

東京

 朝4時に起きて2時間練習したのち、所用で新幹線に乗って東京へ行っていました。こんな日でも練習できたのは、悪くないですが結構眠気が限界にきてます(さっき帰ってきました)。

 東京の電車に合計で60分ぐらいゆられていましたが、立っているだけでもバランス感覚がいりますし、人を意識しないといけないのでトレーニングとしてはよかったです。さすがに手を上げた形の構えはとれませんけど。。

任せる意識

 最近は考えずに動くイメージがよくなってきたかもしれません。自然に任せて変化する感覚があると、やはり考えて各部を動かすより早いですし、相手にとってつかみどころのないイメージになっていると思います。

 あとは力をぎりぎりまで緩めれるので気持ち省エネかも。

 極端に言えば体が勝手に動いたという境地をちょっとだけ目指しています。自動操縦はいいのか悪いのかわからず忌避していましたが、最近は逆にそっちに寄り気味なんですよね。