Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/3)朝昼

概要

 ローリング>ヨーガ>トレーニング>素振り>構え。連続で1.5時間ぐらい。

筋肉痛

 左の肋骨周りの筋肉だったり、肩甲骨周りだったり普段全く使わない筋肉が痛みます。ローリングか久々に構えの種類を多めにやったせいだと思います。

 腰も若干張りあり。足は大丈夫なので自分ながら足だけは丈夫だなと感じます。

ローリング

 アイデアがわかずちょっと戸惑いありました。パターンを事前に整備しておかないと自由型で詰まりますね。

練習量

 連続でフルセットはつらいです。やはり連続集中時間は30~60分で、あとはセット数をきっちりわけないとつらいですね。天候の都合などもありますが。

 今日は腰の張りが怖かったです。素振りあたりで違和感があったので、そこをもう少しゆっくりやって悪いところを探るのが課題ですね。

反省

 練習の見直しを図っているので練習の種類に意識が向かいがちですね。もう少し体の使い方とかの反省ができるといいのですけど。

 とはいえ、空間感覚と変化の感覚は相変わらずよさげ。若干粗いですが、まぁ全く悪いわけではないです。

 あとは、筋肉の張りとかをチェックしているわりに、あまり筋肉を使うという意識はないですね。動きの流れだけを考えて、結果的に使っているというイメージです。