Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/2)朝

概要

 ローリング20分、ヨーガ10分、構え40分ぐらい。

ローリング

 最近、雨が多いので室内用の練習方法を考え中です。室内で立ち技は厳しいので、寝技の練習をちょっと考案中。

 寝転がりながら体をひねったり、伸ばしたり、縮めたりする練習の中で方向転換とかバランス感覚、体の使い方を覚えれないか試していました。

 体の奥を伸ばす感じがあって今日はよかったです。朝は体が硬いのでちょっと難しいやつはできないですが、もう少しバリエーションを増やして本格導入したいです。

 ストレッチと体づくり、リラックス的な意味合いが強そうです。ローリングした後のヨーガもなかなか集中できて好きです。

構え

 いつもは20分ぐらいですが、時間があったので40分ぐらいやりました。30分を超えると完璧になります。

 変化の速さ、全身のリラックス、方向の豊潤さあたりがそろってきて、ほぼ隙がない状態を作れます。30分なので、試合で言うところの1ゲーム~2ゲーム目あたりでしょうか。

 そこまでもっていくのに時間がかかりすぎな気もしますが、ひさしぶりにいい感覚で練習できました。やはり構えだけで1時間ぐらい練習したいなぁという気持ち。

 ちなみに今日やったのは、正対して手を上げる、下げる、右前構え、左前構え、交差、片足立ち、低姿勢、あたり。全部やったことでストレッチ的に体が伸びているのかもしれないですね。

疲労度

 3日連続練習して、足の皮が破れて、あとはふくらはぎが張っている感じです。昨日動けたので、体の固さはないのですけど、ちょっと先に負担がかかっている感じです。あまり理想的な部位の疲れじゃないのが残念。

タブレット

 全く関係ないのですが、最近はタブレットで練習管理、反省を記入しています。持ち運びの利便性、深夜でも使えるライトなどを考えると、ノートよりもちょっと好きですね。

 あとは多少濡れてもいいのでノートより気が楽です。充電だけが面倒ですが。