Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/7)昼

概要

 ローリング、トレーニング。1.5時間ぐらいで、構えは疲れたので後からやると思います。

言葉

 動機は忘れましたが、言葉を使っての意識付けを少しだけやりました。

 「早く、早く」とか、「柔らかく、柔らかく」とか。これは意識付けというのもありますが、集中力の養成にいいのかなと思います。

 言葉をつぶやきながら別のことに気を奪われることはないので、集中力が上がります。もちろん、イメージとかみ合う言葉がいいのですが、たまにはやってもいいのかなと感じました。

柔らかさ

 体の柔らかさがここ最近では最高レベルに達しました。そこまで意識しているわけではないのですが。

 柔軟性ではなくて、弾力性ですね。普段はかなり緩々に緩んでいて、打つ瞬間だけ固くなるような筋肉になってきました。全身に意識を通す練習とか、ローリングのおかげだったらいいのですが。

 なので、体の反応がとてもいいです。

疲れ?

 朝の練習は2日できていなくて、明日は用事でできないので、3日連続でできていないですね。

 気持ちの問題もありますし、10日連続ぐらいで追い込んでいるので、そろそろ疲れがある気もします。どこかで1日休みを入れるか、軽量な練習をしつつ、気持ちを戻したいですね。