Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/4)朝

概要

 ローリング、トレーニング、構えで2時間ぐらい。

膝の使い方

 ターンの時の膝の使い方がよくなってきました。スムーズに動きをつなげれるので、負担が気持ち軽くて済むようになりました。

 ローリングの練習をしていて感覚がよかったので、それが立ち技にも出てくるようになった気がします。

姿勢の変化

 今は姿勢を多様にするように心がけています。その上で動きの切れ目をなくすことがテーマです。

 低い姿勢、高い姿勢、右重心、左重心、小さい構え、大きい構えと次々に変えながら守備範囲が変わらないような柔らかさを目指してやります。

 低い姿勢の時に腰が張るのでそこを柔らかく入れるとレシーブがよくなりそうです。

負担

 肩回りが少し、腰は重いぐらいです。腰痛になるようなことはなかったので、気にするほど負荷がかかっていなかったのかなという気持ち。

 気持ち柔らかめの動きを練習すると練習後の負担も減ったので、速さは少し落とそうと思いますが。

 どちらかといえば、体が柔らかくなった感じがします。構えでずっと緩めていたのでその効果が大きいのと、ローリングで背中周りが柔らかくなったんでしょうか。

 せっかくなので、できる限り緩められたらいいなと思います。