Keep Moving

バドミントンのメモ

練習 (2018/10/4)

概要

 1ゲームのシングルスを回して、4ゲーム。

ロスカットが取れない

 最近、練習での感覚がよかったので、ずいぶんと今日は期待していましたが、クロスカットに苦戦しました。

 クリアの後のカットが取れなかったので、腰が浮きやすいのと打った後に腕が離れているのが原因かなと思って、直していました。

 それでも左右両方に来るとつらかったです。

 もともと重心を後ろ側にかけてスマッシュ、クリア待ちみたいな構えなので、気を抜くとだめですね。1週間ぐらい練習すれば戻ると思いますが。

 特にバック前は腰の切り方が難しいですね。他の動きと種類が違う気がします。

手打ち

 ちょっとバックの高めの球が手打ち気味でした。低めはそうでもないです。これで3度くらいネットに引っ掛けています。

状態

 トレーニングは多めにしていたので、反応とスピードはよかったです。コース変更もまぁそれなりにできていたと思います。

 ただ、技術的な微妙なところをつめれていないので、結果的にはトレーニングが少ない時と技量的には変わらないですね。

 特にスピードが上がるとその分速さに任せて打ってしまってカウンター、サイドアウトを出しているのが最悪です。これなら、スピードを落として変化をつけたほうがまだいいです。

 やっぱりトレーニングのスピードをさらに落として、正確さを追求する方向のほうがいい気がしています。

 今日はゲームこそ落としませんでしたが、内容的にはちょっと落ち込むようなものでした。中々つらいですね。