Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/10/10)朝

概要

 ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え。2時間足らずぐらいです。風が無性に強かったです。

時計のメタファー

 時計の意識がすごくはまりました。時計は0時から11時まで30度ずつ進むわけですが、素振り、構えなどで30度ずつずらしながら練習していました。

 これができると苦手な角度がわかりやすいですし、イメージしやすくてよかったです。

片足系

 今日は片足系の練習を多めにしました。片足での変化、構えなどなど。15分ぐらい続けるのはあまりないですが、すごくよく動けました。

気持ちよさ

 今日の練習はとても気持ちよかったです。腰と肩に張りはありますが、全身に血液が循環していて、力が程よく抜けていて、滑らかで滞りがありません。

 太極拳とかで言われるのは、「いい練習は運動後に気持ちいい状態に至るかどうか、最高の練習は日常そのものが気持ちいい」というものなので、今日は中々理想的な内容だった気がします。満足です。