Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/11/12)昼

概要

ローリング、ヨーガ、トレーニング、構え

軸の意識は以前は使っていましたが、最近はご無沙汰でした。下半身はきっちり軸を作って分けているけど、上半身は混ざっている感じです。

それはあえて混ぜることで稼働する範囲を広げたいという意図ですが、ローリングとかは軸があると概念的に便利だなぁと。

立ち技でそれが使えるのかはわかりませんが、ちょっと注視したいところ。でも、無理ならすぐにやめます。

重さ

動きのベースはできてきたので、重さも練習のテーマに入れようかなと考え中です。

基本的には足、腰、肋骨あたりの重さをぶつけて打っているので、体に近ければ近いほど強く打てます。

だから問題は遠い時や、重心が浮きそうなときにどうするかという点でしょうか。バドミントンだとぎりぎりの打点は仕方ないので、そこでどこまで我慢して、体重をぶつけれるか考えたいですね。