Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/11/28)

概要

フリーの練習とか。

一体感

細かい修正をひたすら重ねることで、そこそこ動けるようになってきましたが、前ほどではないという状態が続いています。

原因を考え続けていましたが、脚と手、右半身と左半身が一致して動いていないのが問題のような気がしてきました。

軸足の使い方、遊脚の使い方、あるいは軸の切り替えについて考察しながら修正をしてきましたが、これがそもそも合っていないっぽいのかなと。

軸を切り替えようとか、体をわって順に使おうとすると、それぞれにタイムラグが出て、最終的にはどんどん遅くなるし、力がかみ合いません。

全部が同時に動いて、全部の力を合わせるほうが近いのではないかと考えました。

なので、細かい修正はたぶんそれぞれ合っているんだろうと思うのですが、全体で見ると間違いだったというような気がしています。

細かい修正ポイントは10近くあるのですが、それを全部意識するとまともに動けません。

そうではなくて、大きいイメージを1つ持ってそれが正しいほうが重要だと思うのです。これ以上イメージを増やすことも、精度を上げることも辛すぎました。

まぁ、これが正しいという保証もないので、もう少し一体感の研究をしてみて、どうなるかですね。