Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/11/8)昼

概要

 ローリング、ヨーガ、トレーニング。

呼吸とタイミング

 呼吸と動きを合わせるというのは知ってはいましたが、たまにしか実践していませんでした。なので、やってみました。

 難しさはありますが、呼と吸の間の一瞬の変化を意識すると動きがよくなるような気はしました。

 脱力にも使えますし、研究はしたいところです。

脱力ゲーム

 練習した後に力がどこに入るかチェックしながらやっていました。やってみると力を入れられないとその部分は力を抜けないというのがはっきりわかりました。

 なので、体を細かくわってその都度力を抜くという試みをしていました。

 これも立って力を抜くのと、座るのと、寝転ぶのでは違うんだなと思いました。

8方向の意識

 前後+左右で4方向。その間を入れて8方向ですね。東西南北の図が近いですかね。

 この方向にそれぞれ移動する練習がなかなかいいです。あらゆる姿勢、あらゆる動き、あらゆる場面で8方向に動くイメージを作るとかなり自由になります。