Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/11/7)昼

概要

 構え、ローリング、ヨーガ、トレーニング。

腕の重さ

 調子がいい時は腕が重い感覚があったのでそれを追求していました。

 でも、実際のところ、腕が重いというよりは体幹と腕がつながって動いている感覚があって、腕自体は軽いですね。

 なので、腕を忘れて全体を意識したほうが重くなるという点で逆説的な感じです。

 重さについて言うと、調子が悪い時は軽いです。軽い時は力が入っていて、体がバラバラということです。

 重い時は体がつながっていて、力がよく抜けています。

 その感覚をもう少し意識的に維持できないか挑戦中です。

練習時間

 今日は細切れに3回か4回でしたが、集中力が都度切れるのはダメでした。

 時間をもう1回変更して、集中できる配分に変えたいですね。特に最近の練習は逐一繊細な感じがします。