Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/11/20)

概要

素振り

ひねり

何の気なしに素振りの練習をしていて、不調の原因にたどり着きました。

シンプルにひねりが足りないということです。回転させずに押し出すような動きが多くて、動きが小さくなっていました。

押し出すような動きは連続性がないので、動きが途切れて遠くに行けないですし、力も作るのが難しいのでシャトルが飛ばないわけです。

だから、フットワーク、レシーブ、攻撃の全部が悪かったわけですね。

きっかけは動きを小さくしようとして、テイクバックを小さくしたことですね。そのまま、イメージが加速して、最後にはテイクバックがなくなってしまいました。

最初は小さかったので打てましたけど、行き過ぎると全部壊れるという感じ。

かなり捻った動きをしていたのに、それを認識していなかったのもまずいですし、イメージの使い方が完全に悪かったですね。行き過ぎです。

明日からはもう少しイメージを整理して、次は間違えないように調整します。不調の原因が見つかったのはよかったです。とにかく、粘り強く考えるのをやめないことですね。

あとは、感覚を捕まえて、ヒントを逃がさないこと。ちょっと疲れましたね。