Keep Moving

バドミントンのメモ

練習(2018/11/4)

概要

 シングルス4試合ぐらい。

1試合目

 昨日の練習のおかげで、肩とふくらはぎが痛かったです。

 試合中かなりつらくて、肺が原因かなと思って呼吸を見なおしたりしていましたが、ふくらはぎを初めとする足の疲労のせいだと後から気づきました。

 ラリーが長くなるとすぐに体がもたなくなるので、どうしようもないので、動きを減らしたり、スピードを落としたりしましたが、効果は少なかったです。

 何より肺が悪いと思い込んでいたので、試合中の対処が悪かったですね。

 ふくらはぎの負担は踏み込みが強すぎるせいでしょうね。あとはジャンプ後の着地。

 速いスピードで動いていると踏み込むたびに痛くて、それでどんどん足が重くなる感じでした。それで余計にエネルギーをつかって、疲れていくという。

 踏み込むことが悪いんじゃなくて、今の踏み込みだと数をこなすと負担が大きいんだろうなというところですね。

 どうできるのかもわからないですが、このままだと何試合も持たないので、負担を減らす方法は考えたいです。

他の試合

 疲労がひどかったのは1試合目だけで、それ以降はそこまで負担を感じなかったです。

 スピードが速い相手が最初だけであとは流し気味でしたし、バランスも安定していました。

 疲労の面からの考察が足りないんだろうなぁという気持ちはあります。

 動き的には打てないストロークはなく、自由度は高かったのでそういう意味では悪くないと思います。